39 京都市立藤森中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「"「全員で3,000m級の山に登る!」南アルプスの頂を目指して"」
"7月の夏合宿で、仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳を目指す。それまでの間に、全員で山頂に立つための準備を行う。日帰り登山や、予備合宿、日々のトレーニングを通して、必要な力を身につける。"

実施日:2019年7月6日(土)
場所:赤坂山・三国山(滋賀・福井県境)
参加者:ワンゲル部員26人,指導者3人

京都駅7:24→マキノ駅→マキノ高原9:24→粟柄越→赤坂山→三国山→黒河越→白谷16:00→マキノ駅→京都駅17:57

滋賀県と福井県にまたがる赤坂山,三国山に登ってきました。2,3年生は今月末にせまった南アルプスの夏合宿にむけて,「長い距離を歩く」練習です。1年生は,チームのペースに合わせて歩くトレーニングです。

人数が多いのでチームシステムを採用しました。5,6人のチームを作り,歩くのも小休憩も,チームごとにします。全体がバラバラになっているよう見えますが,あらかじめ決めている大休憩の場所についた時間差は,3分ほどでした。ペース配分のストレスも少なく,登山者とのすれ違い,追い抜きなどもしやすかったです。

林のなかを抜けて鉄塔のあるところまで来ると,ひらけていますが,ガスがかかっていて視界は真っ白でした。さらに粟柄越,赤坂山山頂まで登ると,遠くに琵琶湖や景色が見えました。岩のごろごろしている「明王の禿」やを越え,三国山も通過して,黒河林道に着いたところでお昼ご飯を作りました。

夏合宿では,3食とも自分たちで作らなければなりません。そのため,雨が降っていても,チームごとにサッと作れるメニューを,3泊4日でも傷まない食材で作る,という条件で料理の練習をしました。コンロ,コッヘルなどを使って,スープパスタやアルファ米などを作りました。材料や水もすべて,自分たちで背負ってきました。食材が多すぎて食べきれないチームがあり,最後はみんなで協力して食べました。

最後はバス停まで続く林道を歩いて下りました。荷物が軽くなったので,歩くペースも速くなりました。

今日は8km以上の距離を歩きました。夏合宿では,1日あたりの距離は同じくらいですが,標高差はさらに200mほど高くなります。合宿にむけて,体力トレーニングなども頑張ります。

速報レポート4 沢登り(鵜川)
速報レポート5 南アルプス夏合宿 その1■ながい移動,そして雨
速報レポート6南アルプス夏合宿 その2■4時半に起きて,登山スタート!
速報レポート7 南アルプス夏合宿 その3■「全員で3000m級の山に登る!」
速報レポート8 南アルプス夏合宿 その4■登頂を振り返り,語り合い
速報レポート9 南アルプス夏合宿 その5■温泉で4日ぶんの汗を流す
速報レポート10 夏合宿の片付け
速報レポート11 夏山報告会

2016年度 2016年度 夏合宿 槍ヶ岳登頂〜そして渓流釣り、シャワークライミング、ロッククライミングへ〜 実施レポート