39 京都市立藤森中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「"「全員で3,000m級の山に登る!」南アルプスの頂を目指して"」
"7月の夏合宿で、仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳を目指す。それまでの間に、全員で山頂に立つための準備を行う。日帰り登山や、予備合宿、日々のトレーニングを通して、必要な力を身につける。"

速報レポート9 南アルプス夏合宿 その5■温泉で4日ぶんの汗を流す

実施日:2019年年7月22日(月)〜25日(木)
場所:広河原山荘,草津温泉(山梨県)
参加者:ワンゲル部員13人,指導者2人
スケジュール

4日目(25日)
4時30分起床,朝食作り,テント片付け
6時広河原山荘発
8時草津温泉,入浴
9時草津温泉出発
10時甲府駅発
19時京都着

あとは帰るだけ。やっぱり山の朝は早いです。6時タクシーに乗るため,この最終日も4時半に起きました。太陽より早起きです。朝食作り,テント撤収,パッキング。たくさんある仕事を,上手に分担してこなしています。この4日間でとても要領よく動けるようになりました。時間がないなかでも余裕が見られます。
 吊り橋を渡って,南アルプスに別れを告げます。そしてタクシーに乗って,みんなが楽しみにしていた温泉へ。この合宿でかいたすべての汗を洗い流し,とてもスッキリとした表情になりました。温泉に入るときも,ほかの利用者の方から,京都から南アルプスに登りに来たこと,中学生で仙丈ヶ岳を登頂したことを褒めていただき,子どもたちは自信に満ち溢れた顔になっていました。
 この合宿で得た経験とともに,今,帰りの電車でもマナーを守って乗っています。疲れているにもかかわらず,たくさんの乗り換えもスムーズ動き,無事に京都につくことが出来ました。

朝食作りと荷物の片付けに分かれて,同時並行です

それぞれ自分の仕事をこなしています

パスタを作りました

非常食だったチキンラーメンを解禁します

5時過ぎの朝食,はやい!

あまった食材をぜんぶ食べきりました

いよいよ下山です

温泉で汗も疲れも吹っ飛びました!

速報レポート4 沢登り(鵜川)
速報レポート5 南アルプス夏合宿 その1■ながい移動,そして雨
速報レポート6南アルプス夏合宿 その2■4時半に起きて,登山スタート!
速報レポート7 南アルプス夏合宿 その3■「全員で3000m級の山に登る!」
速報レポート8 南アルプス夏合宿 その4■登頂を振り返り,語り合い
速報レポート10 夏合宿の片付け
速報レポート11 夏山報告会

2016年度 2016年度 夏合宿 槍ヶ岳登頂〜そして渓流釣り、シャワークライミング、ロッククライミングへ〜 実施レポート