NO団体名主な企画内容
39 京都市立藤森中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「"「全員で3,000m級の山に登る!」南アルプスの頂を目指して"」
"7月の夏合宿で、仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳を目指す。それまでの間に、全員で山頂に立つための準備を行う。日帰り登山や、予備合宿、日々のトレーニングを通して、必要な力を身につける。"

速報レポート11 夏山報告会

実施日:2019年9月14日(土)
場所:京都市立双ヶ丘中学校
参加者:ワンゲル部員20人,指導者2人

 京都市内の中学校ワンダーフォーゲル部が集まり,それぞれの学校で取り組んだ夏の活動について発表しました。
 2年生が中心となり,パワーポイントで写真をたくさん見せながら仙丈ヶ岳の登山の様子を説明しました。鈍行で長い長い移動をしたこと,バスで峠まで上ったこと,富士山が見えたこと,高山の薄い空気に苦しめられたこと,川で遊んだこと。最高の仲間たちと最高の経験ができたことを伝えました。
 事前に2週間以上かけて,写真を選んだり喋る内容を考えたりして準備し,繰り返し発表練習をしたおかげで,他校のみんなが聞き入る発表になりました。
 他の学校が北アルプスや八ヶ岳に行った合宿の発表も聞き,来年はどこに行きたい!と盛り上がりました。






速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4 沢登り(鵜川)
速報レポート5 南アルプス夏合宿 その1■ながい移動,そして雨
速報レポート6南アルプス夏合宿 その2■4時半に起きて,登山スタート!
速報レポート7 南アルプス夏合宿 その3■「全員で3000m級の山に登る!」
速報レポート8 南アルプス夏合宿 その4■登頂を振り返り,語り合い
速報レポート9 南アルプス夏合宿 その5■温泉で4日ぶんの汗を流す
速報レポート10 夏合宿の片付け
速報レポート11 夏山報告会

■別年度のレポート
2016年度 2016年度 夏合宿 槍ヶ岳登頂〜そして渓流釣り、シャワークライミング、ロッククライミングへ〜 実施レポート

プログラム検索に戻る