39 京都市立藤森中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「"「全員で3,000m級の山に登る!」南アルプスの頂を目指して"」
"7月の夏合宿で、仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳を目指す。それまでの間に、全員で山頂に立つための準備を行う。日帰り登山や、予備合宿、日々のトレーニングを通して、必要な力を身につける。"

速報レポート6南アルプス夏合宿 その2■4時半に起きて,登山スタート!

実施日:2019年7月22日(火)~25日(木)
場所:広河原キャンプ場(山梨県)
参加者:ワンゲル部員13人,指導者2人
スケジュール

2日目(23日)
4:30起床,朝食作り,テント片付け
15:30丸太橋,藪沢の滝
17:00大平山荘
17:30北沢峠→長衛小屋,夕食づくり

いよいよ,3032mの仙丈ケ岳にチャレンジする日がやってきました。このチームの目標「全員で3000m級の山に登る」を確認し,朝4時半から活動を始めました。朝の調理から,今までのトレーニングの成果をいかし,(先に一人が起きて水を沸かす,前日の夜から調理器具や材料を準備しておく,残りのメンバーはテントを片付ける,トイレを済ませるなど)スムーズにスタートを切ることができました。今までにしてきた失敗を思い出して,声をかけあい,3000mの山で時間通りに動けたことに喜びを感じているようでした。

そして,登山口までのバス移動。大きなザックと登山用のサブバックを身体の前後に背負い,フラフラになりながらも,緊張した面持ちで過ごしていました。すると,バスの運転手さんが「中学生がチャレンジするのはすごい!それに挨拶もすがすがしい!」と褒めてくださり,また一つパワーになる思い出を作って進むことができました。運転手さんとお別れしたあと,急いで長衛小屋にテントを立て,仙丈ケ岳への登山がスタートしました。

(つづく)

昨日の雨は止んでくれました

起きてすぐにお湯を沸かします

まだちょっと眠そう...?

自然保全のため,ゆで汁は捨てずに味噌汁に使いました

あまったお湯でティータイムです

青空が見えてきました

6:50のバスに乗るために,急いで荷物をまとめます

ミーティング:今日の行程を確認します

すがすがしい快晴! 高さ日本2位の北岳がよく見えます

バスで標高2,000mまで上ります

バスからキャンプ場まではメインザックを背負って歩きます

いまから出発です!(北沢峠)

速報レポート4 沢登り(鵜川)
速報レポート5 南アルプス夏合宿 その1■ながい移動,そして雨
速報レポート7 南アルプス夏合宿 その3■「全員で3000m級の山に登る!」
速報レポート8 南アルプス夏合宿 その4■登頂を振り返り,語り合い
速報レポート9 南アルプス夏合宿 その5■温泉で4日ぶんの汗を流す
速報レポート10 夏合宿の片付け
速報レポート11 夏山報告会

2016年度 2016年度 夏合宿 槍ヶ岳登頂〜そして渓流釣り、シャワークライミング、ロッククライミングへ〜 実施レポート