NO団体名主な企画内容
46 NPO法人 森と海の学校(山口県) 「子ども海洋冒険学校『第16回チャレンジクルーズ to 長崎・田島』」
"帆走技術の習得などを目的とした事前研修を実施したのち、5泊6日の体験航海を2隻の大型ヨットで行う。子どもが自ら操船して、山口県から長崎県大村湾の無人島・田島まで片道300kmを帆走する。"

速報レポート4 Aグループ: チャレンジ・クルーズ(宇部港⇒無人島「田島」)

【8月7日(水) 第2日目】

午前3時起床、軽い朝食を済ませて出発。
各自の荷物をヨットに積み込み、4時50分、宇部市妻崎漁港を出港しました。
出港時点から、操船は子どもたちの役割分担。
昨日と違って穏やかな海。
軽い追い風にのって、まずは関門海峡。
向かい潮ですが、ヨットは頑張っています。(関門海峡は帆走禁止、機走で通過)
子どもたちは起床が早かったため、良く寝ていますが、船酔いではありません。





向かい潮で6ノット、関門海峡の関門橋下を無事通過しました。
ホッとしました。台風一過、いい天気になってきました。
子どもたちは船酔いなし。
これから日焼け対策が必要です。








午後1時、いい天気ですが暑い。日除けを作って、暑さを凌いでいます。
子どもたちは、むすび、パン、カップヌードル、超食欲旺盛。
航海初日とは思えません。
追い風、一気に佐賀県の唐津ヨットハーバーまで行くことにしました。
1日遅れを、1日で取り戻したことになります。





ほとんどの子どもたちが寝ているとき、突然、シイラが立て続けに4匹釣れました。
2回目は何と3匹同時に釣れて、てんてこ舞い。
もう一本のルアーは、針を切られてしまいました。
逃げた魚は大きい。
次の獲物を待ち続ける小学4年生の女の子、漁師の顔になっていました。(写真:下の中)
操船も1日目で上手くなりました。
とりあえず、着いたら銭湯に直行です。





佐賀ヨットハーバーに入港後、佐賀県唯一の銭湯「恵びす湯」に入りました。
今日は長旅だったので、早く寝ようと思っていたのに、「先生、魚釣り!」
午後11時まで、頑張っていました。
船内は暑さに耐えられず、みんなデッキと桟橋で就寝。テントなしの野宿です。









誰一人、迷わずデッキや桟橋で寝ている姿に感動。今どきの子どもは逞しい。



速報レポート1 参加者募集の案内
速報レポート2 参加者と保護者のための事前研修
速報レポート3 Aグループ: チャレンジ・クルーズ(宇部港⇒無人島「田島」)
速報レポート4 Aグループ: チャレンジ・クルーズ(宇部港⇒無人島「田島」)
速報レポート5 Aグループ: チャレンジ・クルーズ(宇部港⇒無人島「田島」)
速報レポート6 Aグループ: チャレンジ・クルーズ(宇部港⇒無人島「田島」 )
速報レポート7 Aグループ: チャレンジ・クルーズ(宇部港⇒無人島「田島」 )
速報レポート8 ABグループ: チャレンジ・クルーズ(無人島「田島」)
速報レポート9 Bグループ: チャレンジ・クルーズ(無人島「田島」⇒宇部港)
速報レポート10 Bグループ: チャレンジ・クルーズ(無人島「田島」⇒宇部港)
速報レポート11 Bグループ: チャレンジ・クルーズ(無人島「田島」 ⇒宇部港)
速報レポート12 チャレンジ・クルーズto国東半島・姫島 <募集要項>
速報レポート13 <本航海> 第1日目
速報レポート14 <本航海> 第2日目

■別年度のレポート
2021年度 命をまもる「子ども匠の学校」 実施レポート

プログラム検索に戻る