NO団体名主な企画内容
1 NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト(北海道) 「きりたっぷ子ども自然クラブ」
子どもたちが自分たちの住むまちの中で、アウトドアアクテビティ、野生生物観察会、産業に関するものなど多種多様なプログラムを行い、子どもたちが何を感じ、何を持ち帰るのかは「みんな違って良い」という理念のもと、自主性を優先して行う活動。

速報レポート1 きりたっぷ子ども自然クラブ「はまなか漁業体験!(アサリ編)」

日  時:4月25日(日)8:30~10:45
集合場所: 霧多布湿原ナショナルトラスト事務所(北海道厚岸郡浜中町琵琶瀬60)
活動場所:暮帰別海岸
参加者:小学生16名、中学生ボランティア2名、スタッフ3名、講師3名(浜中漁業協同組合)/計24名
実施内容

今回の子どもクラブは、浜中漁業協同組合のみなさんと一緒に、浜中町の漁業のお手伝いの一環として、アサリ掘りを行いました。掘ったアサリは、大きなものと小さなものに分けて、小さなものは大きく成長するように別の浜辺へ移植しました。

8:30 準備開始
ライフジャケットやゴム手袋など、アサリを掘るための装備を整えて出発します。



9:00 アサリ掘りレクチャー
浜中漁業協同組合の方から、アサリを掘る理由やアサリ掘りの際のコツを教わります。



9:10 アサリ掘り開始
みんなで手分けして、一生懸命にアサリを掘ります。この日の気温はなんと2℃!寒いけど、一生懸命掘りました!




10:00 アサリ掘り終了
浜中漁業協同組合の皆さんにお礼を言って、お別れです。掘ったアサリは、漁業協同組合の皆さんが仕分けして、別の浜辺に移植してくれます。

10:45 終了
今回漁業のお手伝いをしたお礼として、浜中漁業協同組合から大粒のアサリをいただきました!アサリは家に持ち帰って、おいしく食べてくださいね。



速報レポート1 きりたっぷ子ども自然クラブ「はまなか漁業体験!(アサリ編)」
速報レポート2 きりたっぷ子ども自然クラブ「MY釣り竿で釣り体験!」
速報レポート3 きりたっぷ子ども自然クラブ「浜辺で乗馬体験!」
速報レポート4 きりたっぷ子ども自然クラブ「夏の思い出!デイキャンプをしよう!」
速報レポート5 きりたっぷ子ども自然クラブ「夏の思い出!デイキャンプをしよう!」
速報レポート6 きりたっぷ子ども自然クラブ「無人島へ行こう!」
速報レポート7 きりたっぷ子ども自然クラブ「カヌーで湿原探検!」

■別年度のレポート
2016年度 きりたっぷ子ども自然クラブ 実施レポート

プログラム検索に戻る