NO団体名主な企画内容
1 NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト(北海道) 「きりたっぷ子ども自然クラブ」
子どもたちが自分たちの住むまちの中で、アウトドアアクテビティ、野生生物観察会、産業に関するものなど多種多様なプログラムを行い、子どもたちが何を感じ、何を持ち帰るのかは「みんな違って良い」という理念のもと、自主性を優先して行う活動。

速報レポート3 きりたっぷ子ども自然クラブ「浜辺で乗馬体験!」

日  時:7月24日(土)、25日(日) 10:00~15:00
集合場所:北太平洋シーサイドライン乗馬クラブ(北海道厚岸郡浜中町恵茶人12)
活動場所:北太平洋シーサイドライン乗馬クラブ
参加者:7月24日 小学生14名、社会人ボランティア1名、スタッフ3名
    乗馬クラブスタッフ4名/計22名
    7月25日 小学生11名、高校生ボランティア1名、スタッフ3名
    乗馬クラブスタッフ4名/計19名
実施内容

今回の子どもクラブは、北太平洋シーサイドライン乗馬クラブの皆さんのご協力の下、浜辺で乗馬をしました。乗馬の後には、乗馬クラブさんへのお礼として、浜辺に落ちているゴミを拾って、浜辺をきれいに掃除しました。
※7月24日と25日で実施した内容は同じです。

10:00 集合
まずは馬と仲良くなるために、馬へのブラッシングをしました。



10:15 乗馬開始
馬の乗り方を教わってから、馬場の中で馬に乗る練習をします。




11:00 応用練習
馬の操作に慣れてきたら、縦一列や横一列になって歩く練習をします。




12:00 お昼ごはん
午前の乗馬練習が終わったら、お昼休憩!しっかり食べて、午後の活動のためにエネルギーをチャージします。




13:00 浜辺で乗馬体験
いよいよ、馬に乗って浜辺を散策します!高い目線から見渡す景色は最高です!




14:00 ゴミ拾い
馬に乗った後は、浜辺のゴミ拾いをしました!




2日間で拾ったゴミの量はなんと軽トラック1台分!浜辺はとってもきれいになりました!



15:00 終了
プログラムにご協力いただいた、北太平洋シーサイドライン乗馬クラブの皆さん、ありがとうございました!
浜辺のゴミ拾いに協力してくれた、子どもクラブのみんなもありがとうね!



速報レポート1 きりたっぷ子ども自然クラブ「はまなか漁業体験!(アサリ編)」
速報レポート2 きりたっぷ子ども自然クラブ「MY釣り竿で釣り体験!」
速報レポート3 きりたっぷ子ども自然クラブ「浜辺で乗馬体験!」
速報レポート4 きりたっぷ子ども自然クラブ「夏の思い出!デイキャンプをしよう!」
速報レポート5 きりたっぷ子ども自然クラブ「夏の思い出!デイキャンプをしよう!」
速報レポート6 きりたっぷ子ども自然クラブ「無人島へ行こう!」
速報レポート7 きりたっぷ子ども自然クラブ「カヌーで湿原探検!」

■別年度のレポート
2016年度 きりたっぷ子ども自然クラブ 実施レポート

プログラム検索に戻る