NO団体名主な企画内容
41 大阪市立瓜破西小学校(大阪府) 「「アトリカリキュラム」の実践 ~つなげよう!自然と人と学びとこころ~」
校内・地域の自然環境を活用し、生き物と触れ合い、栽培活動、川の調査、里山体験、新ビオトープ造成活動などを多様な人々と連携して行う。探求的な学びや子どもが活躍できる居場所を生み出すとともに、SDGsの実現を目指す。

速報レポート1 5月の活動レポート

実施日 5月17日(月)
参加人数 児童(32)名、教員(2)名、サポーター(2)名、保護者(0)名、地域の方(0)名
活動名 きれいにさいてね♪
活動の様子

 例年より遅くなりましたが、1年生がアサガオの種をまきました。種が重ならないように気をつけながら、鉢の中に穴を開け、種を入れた後丁寧に土をかぶせました。「元気なアサガオが育ちますように」とつぶやく声が聞こえるなど、アサガオの成長を楽しみにしている姿が見られました。また、種を観察しながら、「すいかの切ったやつみたい!」と特徴的な形に気づいていました。




実施日 5月18日(火)
参加人数 児童(50)名、教員(3)名、サポーター(2)名、保護者(0)名、地域の方(0)名
活動名 ぐんぐんそだてわたしの野さい
活動の様子

 アトリパークの畑にさつまいもの苗を植えました。アトリパークは今、シロツメクサで満開です。1年生の時に朝顔を植えていた鉢には、好きな野菜を植えました。色々な野菜を植え、その育ちの違いを比べながら観察します。
「できるのが楽しみ!!」と顔を輝かせていました。







実施日 5月24日(月)
参加人数 児童(32)名、教員(2)名、サポーター(1)名、保護者(0)名、地域の方(0)名
活動名 きれいにさいてね♪②
活動の様子

 アサガオが芽を出したので、双葉の観察をしました。「うさぎみたいな葉っぱ!」とよく葉を見ていました。緑色や黄緑色の色鉛筆を使い、色の違いを表したり、葉の線を描いたり、よく観察できました。




実施日 5月26日(水)
参加人数 児童(66)名、教員(10)名、サポーター(3)名、保護者(1)名、地域の方(0)名
活動名 ネイチャークラブ始動!
活動の様子

 ネイチャークラブ発足式が放課後アトリパークで行われました。畑での農作業、動物の飼育など、年間を通して様々な活動をします。児童は3年生から6年生を対象に希望制ですが、今年度は66名もの児童が希望しました。
 今日は、校長先生から心構えのお話と、班に分かれて、育てる野菜を何にするかを決めました。今から活動が楽しみです。





実施日 5月26日(水)
参加人数 児童(56)名、教員(3)名、サポーター(1)名、保護者(0)名、地域の方(0)名
活動名 春の自然を調査しよう!
活動の様子

 4年生は総合的な学習の時間ででアトリパークの自然を観察しました。五感を使って観察しようという指導者の指示のもと、匂いをかいだり手触りを試したりしながら身近な自然と触れ合いました。不思議や気づきはその都度ワークシートに書き込みました。体験だけで終わることなく、しっかり学びにつなげることができました。





実施日 5月27日(木)
参加人数 児童(2)名、教員(2)名、サポーター(0)名、保護者(0)名、地域の方(0)名
活動名 いきものとのふれあい番外編
活動の様子

 毎日休み時間になると「マロンに会いきました。」と、たくさんの児童が校長室を訪れます。マロンとはモルモットのことです。
 マロンを抱っこして、エサをあげたり、家からきゅうりを持ってくる児童がいたり、マロンとの時間を楽しんでいました。体温のある動物とのふれあいは、児童が命を体感することのできる貴重な場面です。



実施日 5月28日(金)
参加人数 児童(24)名、教員(3)名、サポーター(2)名、保護者(0)名、地域の方(0)名
活動名 カイコとふれあおう
活動の様子

 3年生が理科の学習からの発展で、カイコとのふれあい会を休み時間を使って行いました。ふわふわしたカイコの体をなでながらみんなほっこり笑顔です。カイコはアレルギーを起こす心配もなく、安心してふれあえる生き物です。この日は蚕飼育研究会の先生にも来てもらって、なんと、卵から孵る瞬間も観察させてくれました。この生まれたてのカイコを3年生では飼育していきます。成長が楽しみです。







速報レポート1 5月の活動レポート
速報レポート2 6月の活動 大阪市立瓜破西小学校
速報レポート3 7月の活動 大阪市立瓜破西小学校
速報レポート4 ザリガニ救出大作戦
速報レポート5 目指せ草花博士!
速報レポート6 池の水全部抜く!(1)
速報レポート7 大和川護岸調査
速報レポート8 ビオトープ放流会
速報レポート9 里山体験学習(稲刈り編)
速報レポート10 里山体験学習(さつまいも里芋収穫編)
速報レポート11 里山体験学習(へっついさん五右衛門ぶろ焚き付け編)
速報レポート12 里山体験学習(薪・炭・かまどで調理編)
速報レポート14 里山体験学習(竹切体験編)
速報レポート14 里山体験学習(自然遊び編)
速報レポート15 里山体験学習(生物多様性学習編)
速報レポート16 里山体験学習(竹箸づくり編)
速報レポート17 里山体験学習(川遊び編)
速報レポート18 里山体験学習(夜の夕べ編)
速報レポート19 里山体験学習(清掃&野外炊飯編)
速報レポート20 大和川水生生物調査
速報レポート21 草の標本づくり

■別年度のレポート
2023年度 ワクワクを紡ぎ出せ!~COTTON×SILKプロジェクト~ 実施レポート

プログラム検索に戻る