NO団体名主な企画内容
41 大阪市立瓜破西小学校(大阪府) 「「アトリカリキュラム」の実践 ~つなげよう!自然と人と学びとこころ~」
校内・地域の自然環境を活用し、生き物と触れ合い、栽培活動、川の調査、里山体験、新ビオトープ造成活動などを多様な人々と連携して行う。探求的な学びや子どもが活躍できる居場所を生み出すとともに、SDGsの実現を目指す。

速報レポート7 大和川護岸調査

実施日  10月1日(金)
参加人数 児童(55)名 教職員(5)名 サポーター(0)名
活動の様子

 4年生が大和川の護岸調査を行いました。大和川の護岸を、「生き物」「ごみ」「人」などの項目に分けて調査しました。たくさんのごみがあることに驚いていましたが、同時に水が透き通っていることにも驚いていました。どんなゴミが落ちているのか見てみると、花火のごみやバーベキューのごみ、ペットボトルなどが目立ちました。それを見ると人が集っていることがうかがえました。残念なことに川に集う人がごみを出しているようです。
 みんなでごみを集める時間をとりました。校区を流れる川がきれいになってほしいです。
 学校に帰ろうとすると、上流からカワウの群れが水面に降り、潜って魚を捕り始めました。「すごいなあ!魚がたくさんいる証拠や!」と驚いている様子でした。また、専門家の方からの情報で、なんと校区に面する浅瀬が、アユの産卵場所であることがわかりました。また、土手には、絶滅危惧種のヒキノカサが自生していることも判明。このあとの学習の広がりが楽しみです。









速報レポート1 5月の活動レポート
速報レポート2 6月の活動 大阪市立瓜破西小学校
速報レポート3 7月の活動 大阪市立瓜破西小学校
速報レポート4 ザリガニ救出大作戦
速報レポート5 目指せ草花博士!
速報レポート6 池の水全部抜く!(1)
速報レポート7 大和川護岸調査
速報レポート8 ビオトープ放流会
速報レポート9 里山体験学習(稲刈り編)
速報レポート10 里山体験学習(さつまいも里芋収穫編)
速報レポート11 里山体験学習(へっついさん五右衛門ぶろ焚き付け編)
速報レポート12 里山体験学習(薪・炭・かまどで調理編)
速報レポート14 里山体験学習(竹切体験編)
速報レポート14 里山体験学習(自然遊び編)
速報レポート15 里山体験学習(生物多様性学習編)
速報レポート16 里山体験学習(竹箸づくり編)
速報レポート17 里山体験学習(川遊び編)
速報レポート18 里山体験学習(夜の夕べ編)
速報レポート19 里山体験学習(清掃&野外炊飯編)
速報レポート20 大和川水生生物調査
速報レポート21 草の標本づくり

■別年度のレポート
2023年度 ワクワクを紡ぎ出せ!~COTTON×SILKプロジェクト~ 実施レポート

プログラム検索に戻る