NO団体名主な企画内容
33 大阪市立瓜破西小学校(大阪府) 「ワクワクを紡ぎ出せ!~COTTON×SILKプロジェクト~」
3年生が蚕の飼育、4年生が河内木綿の栽培を行う。収穫した絹(silk)と綿(cotton)を活用して、伝統的な工芸品作りに挑戦したり、新たな活用法を考えたりする活動を通して、子どもたちの主体性、創造性を育む。

速報レポート1 平野区役所さんありがとう!河内木綿の苗ゲット&植え付け

活動日: 2023年5月22日(月)
活動場所:
参加人数: 小中学生50人 / 大人4人 / 指導者 3人 / 合計 57人
活動内容

 かつてここ平野区では、江戸時代から明治時代の初めにかけ、河内木綿の栽培が盛んにおこなわれていました。今では産業としての河内木綿の栽培は行われておらず、地域の伝統を残したいという人々の思いが、河内木綿の栽培の源となっています。丈夫で味わいのある河内木綿の存在を知った子どもたち…育ててみたい!という気持ちが高まります♪
 私たちの瓜破西小学校では、広大な敷地で様々な植物を栽培しています。河内木綿を栽培できる場所はいくらでも学校の中にあります。でも苗がない…。と思い悩んでいた時、救いの手が!!! なんと平野区役所が河内木綿の原種の苗を希望する団体に譲るという取り組み。子どもたちとともに栽培意欲を駆り立てられた先生が、自転車を走らせ、苗をもらってきてくれました!!欲しくても手に入らない奇跡の河内木綿を手に入れることができました。
 この日は待ちに待った植え付けの日。4年生全員で植え付けました。こんなヒョロヒョロの苗から本当に河内木綿ができるのか…。正直不安になります。でもせっかく手に入れた苗、丹精込めて育てます!






速報レポート1 平野区役所さんありがとう!河内木綿の苗ゲット&植え付け
速報レポート2 こんにちは!お蚕様♪
速報レポート3 あっというまに白く大きく!カイコって食いしん坊!?
速報レポート4 大切なカイコのこと、もっと知らないと!調べ学習もスタート
速報レポート5 カイコ研究会の田中先生!すごすぎます!
速報レポート6 桑の葉大収穫!固くて、しっかりした葉で元気なカイコを
速報レポート7 丈夫な絹糸を紡ぐことは、カイコの命をいただくこと
速報レポート8 カイコからいただいた作品たち
速報レポート9 河内木綿みるみるうちに大きく!教育長さんもお越しに!
速報レポート10 河内木綿収穫が最盛期を迎えました。
速報レポート11 河内木綿と大和川!?水生生物調査(番外編)
速報レポート12 ついに実現!!綿くり体験!
速報レポート13 プロジェクト最終段階!!ワクワク藍染体験!

■別年度のレポート
2021年度 「アトリカリキュラム」の実践 ~つなげよう!自然と人と学びとこころ~ 実施レポート

プログラム検索に戻る