NO団体名主な企画内容
33 大阪市立瓜破西小学校(大阪府) 「ワクワクを紡ぎ出せ!~COTTON×SILKプロジェクト~」
3年生が蚕の飼育、4年生が河内木綿の栽培を行う。収穫した絹(silk)と綿(cotton)を活用して、伝統的な工芸品作りに挑戦したり、新たな活用法を考えたりする活動を通して、子どもたちの主体性、創造性を育む。

速報レポート9 河内木綿みるみるうちに大きく!教育長さんもお越しに!

活動日: 2023年7月18日(火)
活動場所: アトリパーク
参加人数: 小中学生50人 / 大人4人 / 指導者 3人 / 合計 57人
活動内容

3年生のSILKプロジェクトが終盤に差し掛かったころ、4年生のCOTTONプロジェクトは栽培の山場を迎えました。
毎日欠かさず水をやり、あっという間に自分たちの身長より大きくなった河内木綿。支柱を立てて摘心も行いました。たくさんの綿を採取するために必要不可欠な作業です。また、この数日前には大阪市の教育長さんに教育委員の皆さんが来校され、自慢のアトリパークや河内木綿の畑もご見学されました。皆さんが声を揃えてその環境に驚かれ、また取り組んでいる自然体験活動を高く評価してくださいました。それを聞いた子どもたちの栽培モチベーションもUPUP!です。
平野区の伝統である河内木綿。たくさん採取して2学期は綿くり体験に染色体験がまっています!







速報レポート1 平野区役所さんありがとう!河内木綿の苗ゲット&植え付け
速報レポート2 こんにちは!お蚕様♪
速報レポート3 あっというまに白く大きく!カイコって食いしん坊!?
速報レポート4 大切なカイコのこと、もっと知らないと!調べ学習もスタート
速報レポート5 カイコ研究会の田中先生!すごすぎます!
速報レポート6 桑の葉大収穫!固くて、しっかりした葉で元気なカイコを
速報レポート7 丈夫な絹糸を紡ぐことは、カイコの命をいただくこと
速報レポート8 カイコからいただいた作品たち
速報レポート9 河内木綿みるみるうちに大きく!教育長さんもお越しに!
速報レポート10 河内木綿収穫が最盛期を迎えました。
速報レポート11 河内木綿と大和川!?水生生物調査(番外編)
速報レポート12 ついに実現!!綿くり体験!
速報レポート13 プロジェクト最終段階!!ワクワク藍染体験!

■別年度のレポート
2021年度 「アトリカリキュラム」の実践 ~つなげよう!自然と人と学びとこころ~ 実施レポート

プログラム検索に戻る