NO団体名主な企画内容
33 大阪市立瓜破西小学校(大阪府) 「ワクワクを紡ぎ出せ!~COTTON×SILKプロジェクト~」
3年生が蚕の飼育、4年生が河内木綿の栽培を行う。収穫した絹(silk)と綿(cotton)を活用して、伝統的な工芸品作りに挑戦したり、新たな活用法を考えたりする活動を通して、子どもたちの主体性、創造性を育む。

速報レポート10 河内木綿収穫が最盛期を迎えました。

活動日: 2023年9月29日(金)
活動場所: アトリパーク
参加人数: 小中学生50人 / 大人4人 / 指導者 3人 / 合計 57人
活動内容

4年生のCOTTONプロジェクトは収穫の真っ盛りです。夏の暑い中の水やり、草抜き、汗だくで頑張りました!
あっという間に自分たちの身長より大きくなった河内木綿。子どもたちの手で毎日たくさんの綿を収穫しました。
収穫した綿を何に、どのように使うのか、子どもたちも考えます。でもまずは何よりも、綿の中の種を取り除く作業が必要です。そこで、「平野区綿の会」のみなさんの協力を得て、綿くり体験をできることになりました!その模様については後の速報レポートで報告いたします。







速報レポート1 平野区役所さんありがとう!河内木綿の苗ゲット&植え付け
速報レポート2 こんにちは!お蚕様♪
速報レポート3 あっというまに白く大きく!カイコって食いしん坊!?
速報レポート4 大切なカイコのこと、もっと知らないと!調べ学習もスタート
速報レポート5 カイコ研究会の田中先生!すごすぎます!
速報レポート6 桑の葉大収穫!固くて、しっかりした葉で元気なカイコを
速報レポート7 丈夫な絹糸を紡ぐことは、カイコの命をいただくこと
速報レポート8 カイコからいただいた作品たち
速報レポート9 河内木綿みるみるうちに大きく!教育長さんもお越しに!
速報レポート10 河内木綿収穫が最盛期を迎えました。
速報レポート11 河内木綿と大和川!?水生生物調査(番外編)
速報レポート12 ついに実現!!綿くり体験!
速報レポート13 プロジェクト最終段階!!ワクワク藍染体験!

■別年度のレポート
2021年度 「アトリカリキュラム」の実践 ~つなげよう!自然と人と学びとこころ~ 実施レポート

プログラム検索に戻る