NO団体名主な企画内容
7 高崎市立北小学校 豊かな体験部 七夕山物語を作ろう会(群馬県) 「豊かな体験部 七夕山物語を作ろう会」
観音山丘陵にある竹やぶの整備、植樹などを通じて、里山の再生を行い、自然の活力を取り戻す場を子どもたちに提供するとともに、竹林整備やキャンプ体験、生物調査などを行い、生きる力や自立・自主性を育む活動を行う。

「一貫堀川と長野堰川の清掃活動」【4/26】

日 時:平成21年4月26日(日) 9:00~11:30
場 所:高崎市立北小学校校区内を流れる 一貫掘り川と長野堰川 
参加者:北小児童、教職員、保護者、地域、長野堰土地改良区(合計約70名)
活動計画

初回は、北小学校の父親クラブが立ち上げて、長野堰土地改良区と合同して、今年度で7回目となり、学校・家庭・地域と連携し、校区内を流れる川の清掃活動を行っております。地域の方とのコミュニケーションの場として、子どもたちは、奉仕の心を養い、自然との共存の精神を培う継続活動として校区内の川清掃を実施しております。

活動内容

・北小学校校庭に集合。
・長野堰川と一貫堀川に分かれ清掃活動の実施。
・清掃道具をリヤカー2台で、学校より車道を通りぬけて現地に運びました。
・道路からは、脚立を使用して、河川に降りました。
・子どもたちは清掃中、川に入れた事でおおはしゃぎでした。
・可燃・不燃ごみ合わせて約30袋になりました。
・PTAでは講師の方を招き、生き物調査も行いました。
・変わった家電製品の廃棄物として、パソコン等を回収いたしました。




家電製品廃棄物

感想

継続する事で、初回に比べて年々ごみの量も少なくなり、水質調査の結果では清掃前より清掃後の方が環境浄化につながりました。清掃後日、長野堰川には「かもの休憩所」も設置されました。かもの親子の赤ちゃんも川に流されずに休憩所で一安心の様子でした。
     


集合写真

かもの親子の休憩所設置(長野堰川)



「一貫堀川と長野堰川の清掃活動」【4/26】
「竹イカダでの川下り事前準備」【6/10】
「竹イカダで川下り」【6/10】
「ブルーベリー採り&七夕山かぐや姫広場竹遊具作り」【7/18】
「七夕山の夏休み:一休さん」【8/8】
「学校菜園での菊作り」【10/1】
「かぐや姫広場:最終事前準備」【10/4】
「七夕山かぐや姫広場:七色のイルミネーションを作ろう」【10/10,11】

プログラム検索に戻る