NO団体名主な企画内容
7 高崎市立北小学校 豊かな体験部 七夕山物語を作ろう会(群馬県) 「豊かな体験部 七夕山物語を作ろう会」
観音山丘陵にある竹やぶの整備、植樹などを通じて、里山の再生を行い、自然の活力を取り戻す場を子どもたちに提供するとともに、竹林整備やキャンプ体験、生物調査などを行い、生きる力や自立・自主性を育む活動を行う。

「かぐや姫広場:最終事前準備」【10/4】

日 時:平成21年10月4日(日) 13:00〜17:00
場 所:七夕山かぐや姫広場
参加者:北小児童、保護者、大学生、6日間の合計延べ人数 児童21名  大人17名  
活動計画

10月の第5回高崎エコキッズ交流会のキャンプに向けて事前準備。主管団体は北小エコクラブです。市内の小学校の児童の交流の場として希望者を公募して自然体験活動七夕山かぐや姫広場での竹遊具作りや、竹やぶ整備、竹細工の事前準備を合計6回行ないました。

活動内容

活動日 合計6回
・活動時間は参加日で異なりますが、北小学校集合。
・竹遊具の竹の切り出し、竹整備、ゴミ拾い、竹灯篭作り、かぐや姫広場の看板立ての実施。
・今回、事前下見としてキャンプの竹遊具作り用、シーソー、遊歩道、竹灯篭、テント、滑り台(アンコールに応えて)の予定で、大まかな準備をしました。
・異様な形をした竹の根を掘り出しました。
・当日は、子ども達の、創作遊具として何が作れるかな?・・・。
    

参加者の感想 ・休日、家族参加での事前準備なので集合時間が午後の活動で良かった。
・我が子に軍手を貸してしまい素手で竹整備をしていたら、竹で指を切ってしまった。くれぐれも、軍手とゴーグルは装着して活動をしましょう。切り傷にも負けずに事前準備をしています。
・1泊2日のキャンプの時間内ではすべての日程がこなせないため事前準備は、必要です。
・自然の竹なので、早過ぎる事前準備では、竹にカビが出たりします。
・活動中に竹にはりついて休憩しているカエルを初めて見ました・・・。





「一貫堀川と長野堰川の清掃活動」【4/26】
「竹イカダでの川下り事前準備」【6/10】
「竹イカダで川下り」【6/10】
「ブルーベリー採り&七夕山かぐや姫広場竹遊具作り」【7/18】
「七夕山の夏休み:一休さん」【8/8】
「学校菜園での菊作り」【10/1】
「かぐや姫広場:最終事前準備」【10/4】
「七夕山かぐや姫広場:七色のイルミネーションを作ろう」【10/10,11】

プログラム検索に戻る