NO団体名主な企画内容
7 高崎市立北小学校 豊かな体験部 七夕山物語を作ろう会(群馬県) 「豊かな体験部 七夕山物語を作ろう会」
観音山丘陵にある竹やぶの整備、植樹などを通じて、里山の再生を行い、自然の活力を取り戻す場を子どもたちに提供するとともに、竹林整備やキャンプ体験、生物調査などを行い、生きる力や自立・自主性を育む活動を行う。

「ブルーベリー採り&七夕山かぐや姫広場竹遊具作り」【7/18】

日 時:平成21年7月18日(土) 8:00~15:00
場 所:七夕山の付近の鼻高町(ブルーベリー狩り)  通称:七夕山
参加者:北小児童(22名)、校長、保護者、地域、市民団体(合計45名)
活動計画

今回のテーマは(さるかに合戦)として旬のブルーベリーを味わいながら自然・昆虫観察や植樹(柿とブルーベリー)とかぐや姫広場での竹遊具作り、竹遊具では、自ら考えて作成をする、竹やぶに入るため安全面を考慮しながら、活動する。竹遊具・看板作りでは、廃材を再利用(学習机等)致しました。

活動内容

・事前準備として七夕山の近隣に位置するキャンプパークジョイナスの職員の方に、看板(板・作成)、等ご協力をいただきました。ありがとうございました。
・植樹では山の土が粘土質のため、土を入れました。
・今日の降水確率は50%ドキ!午後は天候に恵まれました。
・北小に集合して、現地まで自家用車で、乗附町経由とジョイナス経由のどちらが早く到着するか、2班に分かれ出発しました。(ジョイナス経由が早かった)皆さんには危ないのでどちらが早く到着するかは、伝えていませんでした。
・6年生から順番に看板を書き、低学年は自由に書き入れました。
・竹の葉を伐採し積み上げておいたら、その中にカブトムシやバッタを発見し自然観察会を行なっておりました。あれ、植樹は?・・・合計11本の苗木を植樹しました。


植樹穴掘り

柿植樹

ブルーベリー植樹

・ブルーベリー狩りをして、バーベキューメニューは新ジャガのバターチーズ、朝採りナス、かぼちゃ、キューリ、の有機野菜を使用。ジャガバタが大人気でした。


読み聞かせ(さるかに合戦)

シェルター

竹ベンチ

・さるかに合戦の絵本の読み聞かせを行いました。
・経営者の方に、有機野菜やブルーベリーのソフトクリームと色鉛筆、カブトムシを全員にプレゼントして下さいました。またまた、大喜びでした。お礼を述べて七夕山へ出発です。
・ 竹工作ではトイレ、看板、シェルター、滑り台、ベンチ、ブランコを作成しました。シーソーでは下木を忘れてしまい今回は断念いたしました。天然の遊具としてツルに絡まった木を発見し子ども達は、自ら冒険をしていました。「空中アスレチック」でした。
・ 作成予定の遊具は伝えましたが、作り方はお任せでした、各自考えながらの作業でした。6年生はノコギリを使用し竹やぶの伐採整備も始めました。さすがです。


ベンチ

天然空中アスレッチク

滑り台

・時間内にすべての活動が終了しました。帰りにジョイナス・キャンプパークにブルーベリーの苗木2本を植樹しました。

参加者の感想

・今までの土曜日の中で、今日が一番楽しかった!と子ども達に言われ、感激いたしました。楽しかった!楽しかった!の声が飛び交いました。また、竹やぶの中でも 蚊の大群も飛び交いました。
・皆、楽しかったと、活動のかいが有ったね!
・今回もジョイナス・キャンプパークの職員、里山の会、ブルーベリー経営者の方など多くの皆様の温かさに触れさせていただき、トホ!感謝いたします。
  


「一貫堀川と長野堰川の清掃活動」【4/26】
「竹イカダでの川下り事前準備」【6/10】
「竹イカダで川下り」【6/10】
「ブルーベリー採り&七夕山かぐや姫広場竹遊具作り」【7/18】
「七夕山の夏休み:一休さん」【8/8】
「学校菜園での菊作り」【10/1】
「かぐや姫広場:最終事前準備」【10/4】
「七夕山かぐや姫広場:七色のイルミネーションを作ろう」【10/10,11】

プログラム検索に戻る