NO | 団体名 | 主な企画内容
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NPO法人 すいた環境学習協会(大阪府) |
「児童たちが校庭にミニ田んぼを作り「二毛作」と「地産地消」を実体験」 吹田市内の小学校、8校の5年生を対象に、校庭にミニ田んぼを作り、年間を通して稲作や玉ねぎの栽培を行い、授業で学ぶ「二毛作」や「地産地消」を実体験する。また、水田に集まる虫や鳥の観察や調べ学習など、学びが拡がる体験活動を実施。 |
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速報レポート 4
日 時 8月19日~8月23日
場 所 吹田市内小学校 8校 桃山台小学校 他
参加者 各校 校長先生 教頭先生 5年生担任の先生 25人
稲も分げつがすすみ大きく生長
病害虫が発生していないか調査
もうすぐ穂がでて花がさくよ
枝豆もたくさん実をつけさやがふくらんできた
活動内容
1.稲も分げつがすすみ大きく生長
(1)6月中旬に、3~4本ずつ植えた稲の苗が、さまざまな環境の中で、水と太陽の恵みを受け、また児童たちのやさしい愛情をいっぱい感じながらすくすく育ち、株も分げつがすすみ15~25本くらいまでになった。高さも約80~90cmまで伸び、お百姓さんの田んぼと同じくらいの立派な稲に生長した。
(2)児童たちが夏休みのため、各校の校長先生、教頭先生、5年生担任の先生方と、稲や枝豆の生長状態と病害虫が発生していないかを調査した。幸いにも、南山田小学校・津雲台小学校・高野台小学校の3校で、葉まき虫がすこし見つかった程度。無農薬で育てた稲や枝豆は、なんの病害虫におかされることなく無事に育っています。
病害虫が発生しないのは、学校の周辺は都市化がすすみ、近くに田んぼがほとんどないため、病害虫が飛んでこないのが一因であると考えられます。
(3)9月上旬に穂が出て、花がさく。児童たちと観察するのが楽しみ、稲の花を見たことのない児童が、ほとんどだと思う。
花がひらきはじめるのは、午前9時ころからで、午後2時ころにはとじてしまいます。
2.枝豆もたくさん実をつけた
(1)田植えの時、田んぼのブロックのまわりに泥土であぜをつくり、枝豆を植えた。
昔のお百姓さんは、田んぼのまわりは土でできた「あぜ道」であったため、モグラなどに穴をあけられ田んぼの水がよくぬけた。その対策として、あぜ道のまわりに泥土をもり枝豆を植えた。
これは、モグラ対策と枝豆の収穫という一石二鳥の知恵です。
(2)児童たちが植えた枝豆は、残念ながら、カラスやスズメに食べられ無事に育ったのは半分くらい。でも、みんなたくさん実をつけ、さやがふくらんできた。今から収穫が楽しみ。
稲の分げつ状態を調べる先生
枝豆がたくさん実をつけた。びっくり!!
田んぼの見学にきた地域の人たち
3.もうすぐ穂がでる小学校8校の校庭のミニ田んぼの現況
稲に寄生する葉まき虫。高野台小学校
津雲台小学校
東山田小学校
先生方の感想
- 校庭に作ったミニ田んぼで、はじめてした農作業体験。玉ねぎの収穫・調理や田んぼのうねおこし、しろかき、田植えなどを児童たちと一緒になって取り組んだ体験は、私にとって貴重なもので、ほんとうによかったです。次の作業も頑張ります。
- 校庭の一角で、こんな立派に稲が育つとは想像もできませんでした。毎日、大きく生長する稲をみてびっくりしています。稲の花を見るのが楽しみです。
- 田んぼに集まる生きものを手にとって観察できることは、児童たちは幸せだと思います 。田んぼ作りは、私にとって有意義な自然体験学習になっています。
- 児童たちが農作業のことや、虫や鳥のことを理解し、もっと興味をもつよう指導していきたい。
- ミニ田んぼでの、二毛作と地産地消、生きものの観察などの体験学習は、5年生のシンボル授業として、末ながく続けていきたいと思っています。今後とも、ご指導・ご支援をお願いいたします。
主催者の感想
- 若い先生方は、ほとんど農作業体験や自然とふれあった経験が少なく、田んぼ作りも、はじめのうちは消極的な姿勢であったが、体験学習がすすむにつれ興味がわいてきて、意欲的に取り組んでくれています。
- 特に若い先生方には、自然体験学習に大いに興味と関心をもってほしいので、校内で体験学習ができる場つくりの支援を、できるだけ多くの小学校に広めていきたい。
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