NO | 団体名 | 主な企画内容
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33 |
NPO法人 すいた環境学習協会(大阪府) |
「児童たちが校庭にミニ田んぼを作り「二毛作」と「地産地消」を実体験」 吹田市内の小学校、8校の5年生を対象に、校庭にミニ田んぼを作り、年間を通して稲作や玉ねぎの栽培を行い、授業で学ぶ「二毛作」や「地産地消」を実体験する。また、水田に集まる虫や鳥の観察や調べ学習など、学びが拡がる体験活動を実施。 |
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速報レポート9
日 時 10月28日
場 所 高野台小学校
参加者 5年生全児童 1クラス 36人
約100年前の古い足ふみ式の脱こく機を使って脱こく
あぶない作業なので全員きんちょう
脱こくしたモミの重さ約16㎏、今年は豊作
稲の株をほりおこし、分げつのようすを観察
活動内容
1.児童たちは、きんちょうして脱こく作業に取り組んだ
稲刈りをしてから10日がたち、天日干しで稲がよくかんそうしたので、藤白台小学校が管理している足ふみ式の脱こく機をかりてきて、穂からモミをとりわける脱こく作業に全員で取り組んだ。
脱こく機をまわすと、モミが飛びちるので10人ぐらいでブルーシートを持ち、飛びちるのをふせいだ。あぶない作業なので、児童は一人ずつ指導者と一緒にならんで作業をした。脱こくの様子をみて、児童たちは、びっくりするやら!!感心するやら!!。脱こくしたモミの重さは約16kg、今年は豊作だ。児童たちは、モミの入った袋をだいて大満足の笑顔でした。
約100年前の脱こく機
みんなで脱こく
あぶない!気をつけて
モミの中のワラとり
モミの重さ約16kg大満足の笑顔
稲木のかたづけ 来年も使うよ!
2.田んぼの稲の株をほりおこし、分げつのようすを観察
脱こく作業が終わったあと、児童たちは、田んぼの稲の株をほりおこし、水で洗って根のようすを観察した。教室にもちかえって、分げつのようすをくわしく調べ、みんなでまとめることにした。
ほりおこし前の株
どろを落とした株
分げつのしくみ
3.児童たちの感想の一部
- こんな脱こく機をはじめてみた。字を右から書いているのに、びっくりした。
- こんな古い脱こくきがよくあったなぁーと思いました。ドラムかんのようなものがまわると、 穂からモミがきれいにとれてびっくりした。でも、あぶない作業だった。楽しかった。
- 昔のお百しょうさんが、このきかいで、たくさんの稲をだっこくしていたのかなあと思うと、 むかしの人はすごい。お米づくりの苦労がよくわかりました。お米を大切にしたいと思います。
- モミ(お米)がたくさんとれてよかったです。うれしかった。早くおにぎりにして食べたい。 たのしみにしています。
- 稲のかぶをみてびっくりした。よくかんさつして、分げつのしくみをまとめたいと思います。
主催者の感想
児童たちに、昔の脱穀の仕方や大変さを理解させることができてよかった。お米の大切さを児童たちは、ようやく実感してきたようだ。
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