NO団体名主な企画内容
25 NPO法人 志青塾(長野県) 「シャイニングキッズ39(さんきゅう)」
「育てよう 生きる力があふれて キラめく子」をミッションとして、イカダ作りや川探検、魚の掴み取り、星の観察会、ナイトウォーク、森の基地作り、木登りなどの体験をじっくりと遊びこみ・学びこみ、生きる力を養う企画。

速報レポート1 3月の森のプログラム 

実施日時:26年 3月16日(日) 9:00~12:00
実施場所:  長野県総合林業センターの森  
参加者 : 保育園 幼稚園 小学校の児童23名 保護者15名  計38名
スタッフ: 3名

ミッション : 森の100m そりコースをビューンせよ!
パスワード : そりだよ  しかだよ  おいもだよ

冬だって森でわくわく  生きぬく力は楽しいときに 伸びますね。
「スキー」も「そり」もばっちり!・・・の信州人・・・のはずなのですが、現実はなかなか・・・
毎年1月にはスキー教室を行っていますが、特にちびっこには「そり」の方がお手軽にチャレンジできますね。
しっかし、「そり」なんてとバカにしてはいけません。 
雪面に顔が近く、スピードがガンガンでとってもスリリング!
今年は2月の大雪のあとは驚くほどいい天気、当日まで雪が残ってくれるかハラハラでしたが・・・。

さすがに 深い森 雪がたっぷりありました。 迫力満点 ビューン  ジャンプ台  ビシュッ 
いろんなコース みつけたよ  いっぱい いっぱい すべったよ     
お勉強もしたよ  鹿のあしあと 森のおくにずーっと続いていったよ おうちはとおいかな   
うんちはまるいんだね ・・・などなど楽しみながら森の命を考える機会にもなりました。


しかの足跡の横に100mコース あちこち開拓

ジャーンプッ! みてー

急斜面にアタック つえーです


女子もつよい!

わたしはカーブ うまいよ

3つのおけつは はいらないー


黒まめ? じゃないよ 鹿のウンチ 最年少の ゆみちゃんが みつけたよ

鹿がかじった木の皮 食べるものがないのかな


トン汁 やきいも あつっ うま!  おかわり!




雪合戦  ゴーグル ヘルメット あってよかったあ でも泣きそうな・・・本気だし

宝さがし やはり シンプルだから おもしろい うわー まだある まだある


後半も元気 元だったけど


さすがに疲れてきたかな まがれないー

 自分たちで切り拓いた森の100mそりコース。 
自然だからおもしろく シンプルだから わかって遊び込めるんですね。 汗びっしょりのそりの雪の森。



速報レポート1 3月の森のプログラム 
速報レポート2 4月の森のプログラム 
速報レポート3 5月の森のプログラム 
速報レポート4 3月の森のプログラム
速報レポート5 7月の森のプログラム 
速報レポート6 8月の森のプログラム 
速報レポート7 8月の森のプログラム 
速報レポート8 8月の森のプログラム 
速報レポート9 9月の森のプログラム 
速報レポート10 10月の森のプログラム

プログラム検索に戻る