NO団体名主な企画内容
25 NPO法人 志青塾(長野県) 「シャイニングキッズ39(さんきゅう)」
「育てよう 生きる力があふれて キラめく子」をミッションとして、イカダ作りや川探検、魚の掴み取り、星の観察会、ナイトウォーク、森の基地作り、木登りなどの体験をじっくりと遊びこみ・学びこみ、生きる力を養う企画。

速報レポート6 8月の森のプログラム 

期日:26年 8月1日(金)9:00 ~ 12:00
会場:塩尻市洗馬の森と公園
参加者 : 保育園 小学校の 児童館の児童23名 児童館職員 3名 計26名
スタッフ: 2名

ミッション : そろえるぞ! ネイチャービンゴ
パスワード : みつける かんじる かんがえる

 夏休みに入った児童館の子どもたちと近いけれど 普段は訪れない地元の森での自然観察会です
 今回は「遊び込む」よりも「観る 触れる 嗅ぐ 聞く 考える」を通しての 「発見して学ぶ」を意識を強くしての活動です  身近な自然との共生への意識が高まってくれれば さらに嬉しく思います
 それでもまじめすぎないようにゲーム感覚でミッションをクリアしていくよう企画しました
 ミッションカードの題材 写真は当日の朝早くに 現地で準備したものです
 アイテムとして ネイチャービンゴカード 虫めがね 透明プラコップ ロープなどを用意していきました
 洗馬地区は400年前から宿場があった歴史の古い地域でおじいちゃん おばあちゃんとも同居していて 
 農業や自然にも触れる機会が多い子どもたちが対象です
 1週間前に朝5時ころ 下見に訪れた際に 麦わら帽子をかぶった おじいちゃんが 虫かごに 大きなクワガタをいれて 森の方から帰っていくのに出会いました 早起きできなかった孫にあげるのでしょう

 児童館の前の畑の土 きめの細かくそろった 柔らかい黒土だったこと  森の土は 上から 枯葉 腐葉土 細かな石まじりの土 粘りのある土で 重なっている  友だちとも相談しながら ミッション遂行


土のでき方 どうなってるかな 大きなミミズがいるけど いい土かな

根もとは太い木なのに 上はつる なんでえ 地面に小さな 芽が出てる! 誰か種まいたのかな

登るのは楽しいけど 下りるの こわいよお


カブト クワガタのいる木はどれ?お蚕さんの 食べる葉っぱはこれ 名前知ってる?トゲ気を付けて サンショウの匂い うなぎで思い出すでしょ


たんぽぽは どうして 地面にべったり 葉っぱ広げてるの?
「知ってる お日様の光 もらうため」 すげー ロゼッタって言うよね
「学校で たんぽぽのちえ ならったよ」  やるなあ えらい!
じゃあねえ 根っこは どのくらい 長いかな
「10cm」「もっと長いよ30cm」「70センチー」
うーん おしい 1m! 先生はほったことあるんだよ
「すげー 本当?」



こっちは おおばこ これも道ばたで 力強く生きてるよね
「みたこと ある ある」
繊維って 知ってるかな  野菜にもあるね  すじ 線みたいなやつ 
この葉っぱをね そおっと 上下に ひっぱるよ  
ほら 葉っぱは切れても すじで つながってる
「すげー やる やる」 「うまく いかねえじゃん」
「わたし できたあ」  「やっぱ できねえし」
「おれも できた みてえ」 「おおっ やっぱきれちゃった」

今度は この匂いの植物をさがしてきてね 「さっきのサンショウとはちがうにおいだな」「これかな」




「わかった! これだ よもぎ!」


大正解! よっしゃあ

じゃあさあ なんで よもぎで 草もちつくるのかなあ
秘密を発見しようよ  虫めがねあるよ

「ああ 毛がいっぱいある」「ほそくて しろいやつ」
そうだね この毛が絡み合って ねばって おもちにいいんだよ
おおばこも よもぎも ウンチの通りをよくする薬の草だよ きれいになれる 日本の昔からのハーブだよ  ママに教えようね
よもぎのお灸は知ってる? 「しらない」「しらない」「しらない」

 ここの森には 根元は太いのに 上はつるになっちゃう木がたくさんあって 隣の木に食い込むように巻き付いていたりします 地面にも ひょろひょろの植物がいっぱい  葉っぱの緑色も様々です 
 植物はみんなお日様の光がほしくて とにかく上に伸びていくのに一生懸命なこと ここも手入れの進んだ里山の森になると 光がはいって気持ちよく 大きくなれる木が育つこと  また 近くに 役にたつ草が がんばって たくさん生えていることなどの 学習ができました  楽しみながら 自然にどう関わっていけるのかを考えるきっかけの一つになることを願っています     ミッションカード オールクリア



速報レポート1 3月の森のプログラム 
速報レポート2 4月の森のプログラム 
速報レポート3 5月の森のプログラム 
速報レポート4 3月の森のプログラム
速報レポート5 7月の森のプログラム 
速報レポート6 8月の森のプログラム 
速報レポート7 8月の森のプログラム 
速報レポート8 8月の森のプログラム 
速報レポート9 9月の森のプログラム 
速報レポート10 10月の森のプログラム

プログラム検索に戻る