NO団体名主な企画内容
25 NPO法人 志青塾(長野県) 「シャイニングキッズ39(さんきゅう)」
「育てよう 生きる力があふれて キラめく子」をミッションとして、イカダ作りや川探検、魚の掴み取り、星の観察会、ナイトウォーク、森の基地作り、木登りなどの体験をじっくりと遊びこみ・学びこみ、生きる力を養う企画。

速報レポート4 3月の森のプログラム

日 時:26年 6月15日(日)   9:00~12:00
場 所:奈良井川リバーサイドパークの森
参加者 : 保育園 幼稚園 小学校の児童45名 保護者40名  計85名
スタッフ: 7名

ミッション : 海賊の宝をゲットせよ
パスワード : 川だけど 海賊  水でっぽうをもってこい

ジャングルをぬけて一気に探検の別世界へ
 近くに生活しているのに、木々や背の高い草に覆われて見えていなかった森の中の川
 浅瀬で水とたわむれて 海賊の島まで急流渡り 水鉄砲で戦って 手作りいかだのクルージング
 海のない信州 広い水場での体験はどうしても少なくなりがち 
 やりたくても家族だけでは不安だし・・・ この日はお友だちとクタクタになるまで遊びました


ジャングルを きりさいて

ぼくらは すすむよ

島には宝があるはずさ


ひえー ふかいぞう

よっしゃあ 上陸完了!

島にはめずらしい ものがいっぱい

おみやげだな もちかえるぜ   じゃまするやつは ゆるさねえ!   


たたかい かいしー

おりゃー ビュシュウ!

おれに勝てるかな ふふふ

休憩してさ ・・・・・
 
今度は いかだを作って島にいこう


石で トントン トントン

石ならどこにでもあるね  サバイバル  サバイバル

 
いかだに乗る前にね  確認だよ
もし川に落ちても こうやって 上向きに
リラックスすれば  浮くよ 


おお ライフジャケットって うくんだあー


できたよう

いってらっしゃーい


この いかだ  どこまで いくの?  ゆめのくにまでさ     おお 海賊島に渡れたぞ

かいぞくの おたから はっけんせよ!  宝箱は3つあるよ


川とさ 草原とさ わかれるかあ

一つあったよお

中身はなにー なに!?

安全確保のために ライフジャケットをレンタルし スタッフを増やしました
ヘルメットは自分のサイクリング用やスポーツ用などを活用してもらいました
養護教諭の資格をもっている保護者にも指導スタッフに入ってもらいました
元気いっぱいに 安全に実施できて 参加者のみなさん スタッフに大感謝です



速報レポート1 3月の森のプログラム 
速報レポート2 4月の森のプログラム 
速報レポート3 5月の森のプログラム 
速報レポート4 3月の森のプログラム
速報レポート5 7月の森のプログラム 
速報レポート6 8月の森のプログラム 
速報レポート7 8月の森のプログラム 
速報レポート8 8月の森のプログラム 
速報レポート9 9月の森のプログラム 
速報レポート10 10月の森のプログラム

プログラム検索に戻る