NO団体名主な企画内容
25 NPO法人 志青塾(長野県) 「シャイニングキッズ39(さんきゅう)」
「育てよう 生きる力があふれて キラめく子」をミッションとして、イカダ作りや川探検、魚の掴み取り、星の観察会、ナイトウォーク、森の基地作り、木登りなどの体験をじっくりと遊びこみ・学びこみ、生きる力を養う企画。

速報レポート9 9月の森のプログラム 

期  日:26年 9月21日(日)9:00 ~ 12:00
会  場:塩尻市平出遺跡公園
参加者 : 保育園 幼稚園 小学校の児童35名 保護者18名  計53名
スタッフ: 4名

ミッション : マーク先生と えいごだけ~ で クリアせよ 古代のなぞ
パスワード : イングリッシュオンリー! なんとかなるよー

「感じる」「考える」「やりぬく」「仲間と」を常に意識して取り組んできた森のプログラムも4年めになって 自分たちでコミュニケーションを図りながら 動ける場面が増えてきました  
今回は平出遺跡公園での ウォークラリーですが ラリー中は「えいご」だけで 気持ちを伝えあって 問題をクリアしながら 「古代のなぞ」に迫ってみようという企画です
ゲスト講師に近くの英会話教室や私立学校で英語教師をされているアメリカ人のマーク先生をお願いしました 彼は日本での生活も長く 日本語は上手に話せますが 今回は英語しか知らないふりをしてもらいました
特にこれからの子どもたちはグローバルな世界で活躍する機会が多くなります
小学校から英語も授業に導入されましたが 日常においても 仲間と楽しみながら 英語にふれていくことで 「伝えたい気持ちを 自分なりに表現してみたら 通じたよ」「なんとか なるんだね」 
「まず知ってる英語とジェスチャーでやってみよう」でスタートしました


竪穴式住居 ハウメニー タタミーズ? イン ディスルーム

35ー?!  ビッグスペース ビッグファミリー

ジョーモンフーズ エイコン(どんぐり) ジョーモンピーチ デリシャス!


とにかく ホワッツ? 大事な食糧保存の高床式倉庫

アンド この土台のプレート ホワッツ? マウスガード  口のマスクじゃないよう  しっけをふせぐね    お米だいすき マウス ポロリ!


マーク先生は狩りの腕前もグッド!

ターゲット  ワイルドボア(いのしし) ディア(しか)  ラビット シュート!   おっ それなら わかる!


ボア アンド アロー(弓矢)   グッジョブ! ナーイス!     ああ 普段も使うね

ヨッシャー イノシシだあ! おお ワイルドボア  ワイルドボア


ナッツ シード(木の実や種)を カモン カモン で クラフト

欲しい木の実はジャンケンで  ロック ペーパー シザーズ ゴー!

ゲット ゲット


ベア グッジョブ!

ナーイス プリティ

オヤツ ジョウモンフーズ ドライフィッシュ スモールのやつ アンド ナッツ

まっ いっかあ ドント ウォーリー!!  サンキュウ シーユー  アレッ アッレで困りながらも
スタッフもたくさん英語をおぼえました・・・ 参加の保護者の方には英語が堪能な方が何人かいらして
スタッフの補助をしてくださったり 講師のマーク先生と大きなアクションで 全体を盛りあげてくださったりしていただき 大変に助かりました  初めての試みでしたので 子どもたちには もっと日本語もいれて「わかって楽しい」段階をふみながらのアプローチが必要だと感じました   それでもドタバタえいごの単語とジェスチャーで 伝える気持ちがあれば なんとかなるよお ドントウォーリーを体験しながら「古代の森のなぞ」にチャレンジできました  マーク先生から「ヨセミテ公園」でやろうと誘われています


速報レポート1 3月の森のプログラム 
速報レポート2 4月の森のプログラム 
速報レポート3 5月の森のプログラム 
速報レポート4 3月の森のプログラム
速報レポート5 7月の森のプログラム 
速報レポート6 8月の森のプログラム 
速報レポート7 8月の森のプログラム 
速報レポート8 8月の森のプログラム 
速報レポート9 9月の森のプログラム 
速報レポート10 10月の森のプログラム

プログラム検索に戻る