NO団体名主な企画内容
25 NPO法人 志青塾(長野県) 「シャイニングキッズ39(さんきゅう)」
「育てよう 生きる力があふれて キラめく子」をミッションとして、イカダ作りや川探検、魚の掴み取り、星の観察会、ナイトウォーク、森の基地作り、木登りなどの体験をじっくりと遊びこみ・学びこみ、生きる力を養う企画。

速報レポート3 5月の森のプログラム 

実施日時:26年 5月18日(日) 9:00~12:00
実施場所:地球の宝石箱の森
参加者 : 保育園 幼稚園 小学校の児童56名 保護者44名  計100名
スタッフ: 5名

ミッション: 宝石とティラノの卵をゲットせよ & ビックリバームクーヘンをベイクせよ
パスワード: そうです! 年輪の焼き菓子って 意味ですよ

  鉱石ミュージアム 地球の宝石箱の森で 誕生石の宝石や化石 地球のでき方などの学習と
  周りの森の広場で ビックリバームクーヘンを焼くことにチャレンジしました。


100人の参加に広がってきました  みんな じょうずになったね

バームクーヘンも 自分の火おこしの火でやくよ  お父さん方も意欲的に関わってくれています


生地づくりから体験したい!の思いから 
 小麦粉 バター たまご ベーキングパウダー 砂糖 牛乳・・・
 いちごバームにしたいチームはジャムもいれて とろとろになるまでかきまぜました
 バターがうまくとけなかったり だまが できたり  火が強くならなかったり 
 チームごと ワイワイ 工夫しながら バームクーヘン作りが進みます


生地をうすーくかけて

焼いて また かけて 焼いて・・・

40分はくりかえしたかな


山のこいのぼりも この日までは待ってくれると地区の役員さんのお約束でした



お肉じゃないし ちくわでもありません


ビックリバームクーヘン やけたよ


竹から はなすとき 緊張!

くずさないようにね  年輪ばっちり

凸凹あってもデリシャス!

お昼近くになってしまったけれど すぐ横の鉱石ミュージアム 地球の宝石箱へ お勉強ラリー
 日本で一番重い隕石 ヒマラヤの頂上の石  ルビー エメラルド 誕生石もわかったぞ 
 ティラノもいたね 恐竜の卵 でかいね  
 こんなに数がまとまっている卵もここだけとのこと みんな興奮気味のお勉強ラリー





今年も ガブ~されたあ  首は大丈夫かな

恐竜の卵 いっぱい スゲー

「こんな森の活動があるよ!」 口コミで 100人の参加がありました
 驚いたり、うれしかったりです。「森の活動の良さはわかっているけど、なかなかきっかけがない」
 「個人ではできない」の声も聞こえてきました。  楽しく踏ん張っていきたいです。



速報レポート1 3月の森のプログラム 
速報レポート2 4月の森のプログラム 
速報レポート3 5月の森のプログラム 
速報レポート4 3月の森のプログラム
速報レポート5 7月の森のプログラム 
速報レポート6 8月の森のプログラム 
速報レポート7 8月の森のプログラム 
速報レポート8 8月の森のプログラム 
速報レポート9 9月の森のプログラム 
速報レポート10 10月の森のプログラム

プログラム検索に戻る