NO団体名主な企画内容
25 NPO法人 志青塾(長野県) 「シャイニングキッズ39(さんきゅう)」
「育てよう 生きる力があふれて キラめく子」をミッションとして、イカダ作りや川探検、魚の掴み取り、星の観察会、ナイトウォーク、森の基地作り、木登りなどの体験をじっくりと遊びこみ・学びこみ、生きる力を養う企画。

速報レポート2 4月の森のプログラム 

実施日時:26年 4月29日(火) 9:00~12:00
実施場所:長野県総合林業センターの森  
参加者 : 保育園 幼稚園 小学校の児童38名 保護者35名  計73名
スタッフ: 3名

ミッション :ターザンになって生きぬくぜ
パスワード :  みのむしさん  サバめし うまいよ しょっぱくて

身近なもので楽しくサバイバルできることを確認してスタート!
 ・ロープ活用 遊び 移動 
 ・シート活用 シェルター シュラフ
 ・空き缶活用 炊飯器 ちゃわん
 ・火おこし用具活用 火おこしの原理 応用

いけるね!  いけるぞ!  考えて うごいて いきぬくよお!!
ターザン 火おこし みのむし サバメシ(サバイバルめし)


まずは いばしょの 確保からやるよ 二人用 グループ用 いろんな みのむしさん

森のおうちは みのむしがヒント 湧く 湧く アイディア






かんたん あったか おもしろい ホームセンターで1枚600円のシート

生きぬくシェルターとなって1億円の価値


火おこし ~ 空き缶で サバめし(サバイバルめし)

経験者はお友だちにコーチ

やったあ 着いたよう かまどに急げ


ビールの空き缶で炊くごはんも上手になったね 大人でも十分な1食分

ぐっちゃごはん  おこげごはん どの瞬間でもおいしい やっぱ おもしろい森のごはん

今回は 赤穂の塩とゴマだけで  うまっ! おいしい! 笑顔 笑顔

ぜったいやりたい ターザン ブランコ  高い木 低い木
    ビューンバージョン ゆらゆらバージョン  自分で選んでロープをかけるのがいいね


パパ やりすぎー!

ゆったりでいいの

超ロングでギーン!

 考える 創りだす やりぬく・・・からみあって 生きぬく力が伸びています
  すごい力を持っている子どもたち 予想をはるかに超えていて スーパービックリでした 

 教えず 引き出す    見守り いっしょに楽しむ
  ・・パパ ママ おじいちゃん おばあちゃん
 学ばせていただくことがいっぱいで ありがたい森でした



速報レポート1 3月の森のプログラム 
速報レポート2 4月の森のプログラム 
速報レポート3 5月の森のプログラム 
速報レポート4 3月の森のプログラム
速報レポート5 7月の森のプログラム 
速報レポート6 8月の森のプログラム 
速報レポート7 8月の森のプログラム 
速報レポート8 8月の森のプログラム 
速報レポート9 9月の森のプログラム 
速報レポート10 10月の森のプログラム

プログラム検索に戻る