NO団体名主な企画内容
25 NPO法人 志青塾(長野県) 「シャイニングキッズ39(さんきゅう)」
「育てよう 生きる力があふれて キラめく子」をミッションとして、イカダ作りや川探検、魚の掴み取り、星の観察会、ナイトウォーク、森の基地作り、木登りなどの体験をじっくりと遊びこみ・学びこみ、生きる力を養う企画。

速報レポート5 7月の森のプログラム 

日 時:26年 7月16日(日)   9:00~12:00
場 所: 塩尻市矢沢川上流の森
参加者 : 保育園 幼稚園 小学校の児童45名 保護者42名  計87名
スタッフ: 5名

ミッション : ゲットだよ お魚さん
パスワード : やいて がぶりだ 塩ふって   歩くよ そこまで もののけの道 こわっ

魚のつかみどりも自然の森の川でやりたいと考えて、昨年と同じ山奥の川へきました
カニは自然のものですが、ニジマスは地元の業者さんから購入しています
目的地までは もののけ姫の映画にでてくるようなの森をぬけていきました
とにかく できるだけ非日常の世界を体験したいと思っています   
五感が研ぎ澄まされて 子どもたちの 心身の開放された活躍が広がりますね


ひえー ぶきみだなあ

川についたぞ おおっ カニだあ

おさかなゲット1号だぜ


まっこんなもんですよ

ゲットしたけど ちょっとこわいな

すごいっしょ


ふたつだよ みてえ

おれなんか 三つめなんだよ

さっき にがしたやつだな さがしたぞ


パパも本気モード へへへ

 1時間ほどで大漁 大漁  それでも 数えてみると・・・ まだとり逃したお魚がいるはず 
 川の深み 石の下 岩のかげなど 何度も じゃば じゃばやると 20匹くらいゲット
 それでも 30匹は自然に帰ってしまったようです
 近くの広場へ移動して 今度は焼いていただくよ  
 去年はまっすぐさしただけで 焼くとニジマスの身がくずれて
 ボタボタ火の中へ落ちてしまって   いくつも いくつも  もったいないことをしました


今年はね くしは 背骨をぬうように

こうさすんだよ

さわやかに おいしい!


食べ方 いろいろ

いつでも 全力をだしきって

わたしは エレガントに


ほら くし 上手にやったよ 骨になっても くずれないよ

たまりませんなあ

 カニ クワガタもゲットできて大満足の子どもたち
 迷って遅れた家族もいらして 山では地図 標識 のぼり端などの案内を充実させねばと反省しました



速報レポート1 3月の森のプログラム 
速報レポート2 4月の森のプログラム 
速報レポート3 5月の森のプログラム 
速報レポート4 3月の森のプログラム
速報レポート5 7月の森のプログラム 
速報レポート6 8月の森のプログラム 
速報レポート7 8月の森のプログラム 
速報レポート8 8月の森のプログラム 
速報レポート9 9月の森のプログラム 
速報レポート10 10月の森のプログラム

プログラム検索に戻る