NO団体名主な企画内容
25 NPO法人 志青塾(長野県) 「シャイニングキッズ39(さんきゅう)」
「育てよう 生きる力があふれて キラめく子」をミッションとして、イカダ作りや川探検、魚の掴み取り、星の観察会、ナイトウォーク、森の基地作り、木登りなどの体験をじっくりと遊びこみ・学びこみ、生きる力を養う企画。

速報レポート7 8月の森のプログラム 

期日:26年 8月2日(土)13:00 ~ 8月3日(日)13:00
会場:朝日村野俣沢林間キャンプ場
参加者 : 保育園 幼稚園 小学校の児童46名 保護者12名  計58名
スタッフ: 7名

ミッション : キャンプだ ほい!
パスワード : 山の川だよ 遊びに 修業! 火 虫 星だよ  ざぶざぶーん!

昨年のキャンプは山小屋泊で 夜中にすぐ近くでいくつものセミが羽化する場面をじっと観られて「寝ないでよかったあ」の感想がたくさんありました。
今年は子どもたち希望のテント泊で 大好きな川のプログラムを入れ 自分たちで考えて遊び込んだり 発見や仲良しの喜びを深めたりする体験をたくさんしてほしいと願って企画しました
昨年同様に 学校キャンプでは実施が不可能な 真夜中のナイトウォーク 星の観察 深夜から明け方のカブトムシゲットなども体験し 「寝ないでよかったあ」も積み重ねてもらいました。
また 野外調理は何度かやってきたので 今回はスタッフや保護者中心に行いました 子どもたちは水汲み ゆで卵の殻むき程度にして とにかく森で遊び込む 全力でいっぱい遊び込むことをお願いしました


さっそく川遊び 滝をめざせ

塾長 お手本?修業

水の勢いすごい ヘルメットね


川の水 バケツリレーだよ

冷えた身体は ドラム缶風呂で あっためよう



ゆで卵の殻むき カレーにいれるよ

ボコボコだけどデリシャス

ドラム缶のオーブン大活躍 お風呂とは別のやつだよ


なかよしの火 がんばりの火

ジェンカと猛獣狩りだあ

21時 かぶとむしゲットへ


あと10センチ! オス メス ゲット!

ピッ!北極星の探し方 夏の大三角わかったよ

眠ったら損だと思うけど テントは楽しい 仲間と話して 中でかぶとを放してね 遅くまでわいわい


流しそうめん 竹割も初めて

人数が多く ロングで2コースを用意

おっと ミニトマトだあ


流しそうめんで さわいでいたら 英会話スクールのマーク先生が応援にかけつけてくれました ひげをはやしてCWニコルさんみたいで 森が似合います

9月の森のプログラムは平出遺跡の森でマーク先生とえいごの森 ウォークラリーをやることを 子どもたちと確認しました
英会話スクールでも自然体験を充実させたいとのことで協力していきます

ふう 疲れたけれど こんなに遊べて おもしろかったあ 日記にかくね と帰っていく子どもたち
信州の子どもたちも 森での活動経験は そんなに豊富ではありません 
大自然の中で 未体験のことに 五感をフル活用してチャレンジすることが 思考力やコミュニケーション力を高め 逞しく生き抜く力につながっていくと信じています
今回のキャンプは あえて食事作りに重点をおかずに 
寝る時間も減らしての「遊び込み」に集中してみました
参加の子どもたちの多くは 帰りのお迎えの車で 楽しかったことをドーンと話して 次の日は 夕方まで寝ていたそうです   ありがとうの電話 メール たくさんいただき
やはりほとんど寝ていない スタッフの疲れもやわらぎました



速報レポート1 3月の森のプログラム 
速報レポート2 4月の森のプログラム 
速報レポート3 5月の森のプログラム 
速報レポート4 3月の森のプログラム
速報レポート5 7月の森のプログラム 
速報レポート6 8月の森のプログラム 
速報レポート7 8月の森のプログラム 
速報レポート8 8月の森のプログラム 
速報レポート9 9月の森のプログラム 
速報レポート10 10月の森のプログラム

プログラム検索に戻る