NO団体名主な企画内容
32 千里みらい夢学園 吹田市立桃山台小学校(委託:すいた体験活動クラブ)(大阪府) 「ももっこ里山プロジェクト -全校の児童たちで生態園をさらに充実させよう-」
総合学習の時間を使った全校児童参加のスケールの大きな体験型環境学習で、ミニ田んぼ、ビオトープ、みどりのカーテン、畑づくりや校庭の芝生化等を行う。

速報レポート18 〜ツミスギくんを使って、工夫して「おしゃべりできる空間」を作ろう〜

日  時  10月15日(木) 晴  4~6時限
場  所  吹田市立桃山台小学校  校庭
参加者  4年生児童 3クラス 87人、担任教師 3人、校長先生、すいた体験活動クラブ会員 2人 

活動内容
(1) 児童は自分たちが日常手入れしている芝生の上で、積木を使って、友だちと過ごせる居場所づくりに、協力して取り組んだ。また、空間を創造する楽しさも同時に味わう 体験学習。
(2) 内容
 ・各班でどの場所で居場所を作るか考える。
 ・ツミスギくんを使って、工夫して「おしゃべりできる空間」を作る。
 ・作った「おしゃべりできる空間」の名前を考える。
 ・みんなで友だちが作った空間を見学する。
 ・作った感想、他の班の感想を交流する。
(3) 授業時間は45分という短時間であったが、各班とも友だちと協力し合って取り組み、それぞれの作品はユニークで、なるほどと思うようなすばらしい空間を作った。


積木の前に集合

校長先生が説明

さあ作業を始めよう


気をつけて

よく考えてね !

これどうしよう


もう少しで完成

もう少しだ

作業がおくれているよ !


まっすぐ入れて

やっと完成

へんけいダイニング


できた !

ビオトープで作ったよ

芝生の上で作ったおしゃべり空間


みんな あとかたづけ

まっすぐ積んで

こんな作品できたよ

児童たちの感想

  • みんなで力を合わせて作って、すごく楽しかった。どんなの作るか考えるのがむずかしかったけど、みんなで話しあって、うまくできたのでよかったです。
  • てんきがよくて芝生の上は、さいこうでした。芝生を大事に守っていきたいと思いました。
  • ほかの班の作品をみて、すごく勉強になりました。

主催者の感想

 児童たちの創造力はすばらしい。いろいろな体験ができる場をつくり、児童たちの好奇心を全開させてやりたい。



速報レポート1 中運動場の芝生化 〜枯れた芝生の補植〜
速報レポート2 みどりのカーテン作り 〜竹の組み立て〜
速報レポート3 畑作り 〜雑草ひき、土掘り、うねづくり〜
速報レポート4 みどりのカーテン作り 〜ゴーヤーの苗の植えつけ〜
速報レポート5 蝶のレストラン・カブトムシハウス・椎茸ランド
速報レポート6 ミニ田んぼ作り・校庭にある梅木2本より
速報レポート7 ミニ田んぼ作り 〜田植え、エダマメ植え〜
速報レポート8 畑作り 〜サツマイモの苗の植えつけ〜
速報レポート9 みどりのカーテン作り 〜ゴーヤーの摘心と誘引作業〜
速報レポート10 ミニ田んぼ作り 〜梅の土用干し〜
速報レポート11 〜ドジョウと遊んだ体験学習〜
速報レポート12 中運動場の芝生化 〜芝刈りと雑草ひき作業〜
速報レポート13 畑作り 〜雑草とり、肥料入れ〜
速報レポート14 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート15 蝶のレストラン 〜秋花の苗の植え付け〜
速報レポート16 ミニ田んぼ作り 〜スズメ対策・防鳥ネット張り〜
速報レポート17 ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜 椎茸ランド 〜雑草ひき、原木の組みかえ〜
速報レポート18 〜ツミスギくんを使って、工夫して「おしゃべりできる空間」を作ろう〜
速報レポート19 〜校庭の芝生の上でキャンプをしよう !〜
速報レポート20 〜児童たちがビオトープの補修工事にチャレンジ〜

プログラム検索に戻る