NO団体名主な企画内容
24 学校法人いいづな学園 グリーン・ヒルズ小学校(長野県) 「りんご園プロジェクト」
りんご栽培を通じて、りんご栽培を取り巻く生態系や環境などの関わりについて学ぶとともに、自分たちの手でりんごを育てる喜びを味わう。また可能な限り子ども中心の活動とし、異学年交流を積極的に行う。

速報レポート1 「りんご園プロジェクト始動!」

日時:4月18日(火)10:10~12:40
場所:グリーン・ヒルズりんご園
参加者:小学校1~5年生12名、中学校1・2年生7名、教員2名、指導者1名
活動の概要

 2015年度から始まった「グリーン・ヒルズりんご園プロジェクト」は、参加を希望した子どもたちとともに、りんごの栽培から収穫にいたるまでの一連の農業体験を積んできました。2017年度から、いよいよ地主の方からりんご畑をお借りして、子どもたち、保護者、地域の方を巻き込んだ「自然体験活動」としてりんごを育てることになりました。

活動内容

 今回は、冬の間に伸びた枝を「剪定」しました。「剪定」はおいしいりんごに育てるために重要な仕事です。これによって、健康な枝を残し、1つのりんごの実により栄養が行き渡るようにします。
 他にも、剪定して落ちた枝を拾い集めたり、動物よけのネットを片付けたりと自分たちのりんご園を整備しました。まだ小さい1年生は中学生のお兄さん、お姉さんにも手伝ってもらい、みんな汗を流しながら作業に取り組みました。
 作業のあとにはみんなでお弁当を食べました。お天気も良くて格別な味です。
これからたくさんの作業を乗り越えて、みんなでおいしいりんごを育てます。









速報レポート1 「りんご園プロジェクト始動!」
速報レポート2 「桜の花の解剖をしよう!」
速報レポート3 「人工授粉をしよう!」
速報レポート4 「摘果はとても大切なお仕事です。」
速報レポート5 「第1回りんご会議」
速報レポート6 「りんごチーム始動!」
速報レポート7 1学期最後の摘果作業!
速報レポート8 りんご園プロジェクト1学期のふり返りの会
速報レポート9 雨にも風にも負けないりんごになあれ
速報レポート10 りんごはいったい何個とれる?
速報レポート11 シナノスイート初収穫!
速報レポート12 りんごの価格について農家の方に聞いてみよう
速報レポート13 これからは得意を生かして分担作業!

プログラム検索に戻る