NO団体名主な企画内容
24 学校法人いいづな学園 グリーン・ヒルズ小学校(長野県) 「りんご園プロジェクト」
りんご栽培を通じて、りんご栽培を取り巻く生態系や環境などの関わりについて学ぶとともに、自分たちの手でりんごを育てる喜びを味わう。また可能な限り子ども中心の活動とし、異学年交流を積極的に行う。

速報レポート13 これからは得意を生かして分担作業!

日時:10月17日(火)
参加者:児童18名、担任2名
活動内容

 これまで、農作業を中心に活動してきた子どもたちですが、販売に向けた動きの中で役割分担の必要性に気づいてきました。
 みんなで宣伝や販売についても考えてきましたが、これからは、自分の「やりたい!」や「それ得意!」を生かした分担作業になります。
 そこで今回は、3つの役割に分かれて活動しました。
 1つ目は、私たちの育てたりんごをもっとたくさんの人に食べてもらうため、りんごを使ったお菓子のオリジナルレシピを開発するチーム。彼らの考えたレシピをもとに、本物のケーキ屋さんにご協力いただき、グリーン・ヒルズで販売を兼ねた試食会「りんごカフェ」を開くことにしました。
 2つ目は、収穫や販売に必要なものを、農家の方がよく利用するお店へ行って調達してくるチーム。このプロジェクトのためにいただいた助成金を大いに活用し、本物の農家の方も使う作業道具を手に入れてきました。
 3つ目は、広告の制作と印刷を依頼するためのパンフレットのデザインを考えるチーム。自分たちの考えたパンフレットのデザインが、プロの業者によって仕上がることは、なんどもうれしい体験です。

 すべての役割が、「自分たちのプロジェクトやりんごの魅力をたくさんの人に伝えよう・知らせよう」というねらいをもって活動しています。子どもたちも総力戦で、一人ひとりが責任をもって役割を全うします。

 年間を通して活動してきたりんご園プロジェクトも、いよいよ収穫まであとすこし!
 たくさんのプロの仕事・本物体験・自然の不思議と美しさ。自然とつながり社会とつながるプロジェクトです。
 これからのプロジェクトの様子は、本校のホームページにてお知らせします。
 りんごとともに成長してきた子どもたちの姿をご覧ください!

いいづな学園グリーン・ヒルズ小学校 https://www.iizuna-gakuen.info/グリーンヒルズ


みんなに見てもらう巨大看板作り!

優しくとってあげようね

念願の初収穫!


ルンルンの収穫チーム



速報レポート1 「りんご園プロジェクト始動!」
速報レポート2 「桜の花の解剖をしよう!」
速報レポート3 「人工授粉をしよう!」
速報レポート4 「摘果はとても大切なお仕事です。」
速報レポート5 「第1回りんご会議」
速報レポート6 「りんごチーム始動!」
速報レポート7 1学期最後の摘果作業!
速報レポート8 りんご園プロジェクト1学期のふり返りの会
速報レポート9 雨にも風にも負けないりんごになあれ
速報レポート10 りんごはいったい何個とれる?
速報レポート11 シナノスイート初収穫!
速報レポート12 りんごの価格について農家の方に聞いてみよう
速報レポート13 これからは得意を生かして分担作業!

プログラム検索に戻る