NO団体名主な企画内容
24 学校法人いいづな学園 グリーン・ヒルズ小学校(長野県) 「りんご園プロジェクト」
りんご栽培を通じて、りんご栽培を取り巻く生態系や環境などの関わりについて学ぶとともに、自分たちの手でりんごを育てる喜びを味わう。また可能な限り子ども中心の活動とし、異学年交流を積極的に行う。

速報レポート7 1学期最後の摘果作業!

日時:7月11日(火)
参加者:児童17名、担任2名、指導者1名
活動内容

 今日は1学期最後の作業となりました。時間をかけてがんばってきた摘果作業もいよいよ仕上げです。
 りんごチームのメンバーで取り残しのあるところを集中して摘果しました。暑くてたまらない季節になってきましたが、2人で相談して休憩を取りながら作業しました。
 そして、私たちのりんごを狙うイノシシが現れたようで、畑にほじくり返した穴がたくさんありました。立派な足跡も残っていて、柵を取り付ける必要を感じました。
 最後は、りんごチーム同士で今日の作業をふり返り、お互いのがんばりを認め合いました。
 摘果を終えた夏休みには、たくさんの日差しでいっぱいに伸びた草を刈る作業があります。休み中も、りんごはすくすくと育っていくことでしょう。


まだ青いけれど直径約6cm!

作業のあとは充実した様子!

イノシシの足跡を発見!

りんごチームのメンバーへメッセージ

Aさん「Bさん、1がっきさいごのりんごえんがんばりましたね!おつかれさまでした。Bさんなつやすみおもいっきりあそんできてください」(1年生)
Cさん「わたし、すごくがんばったよ。つぎは、4だんがんんばるよ!」(3年生)
(三脚にのぼれなかったCさん、チームの子に励まされて3段目まで上れるようになりました)
Dさん「1学期、とうきょうに行っている時いがい休まないでできたね。摘果や、せんていや、じゅふんや草かりがんばったね!2学期もがんばろう!」(4年生)
Eさん「きょうぜんぜんみてあげられなくてごめんね。Fちゃんは10%っていったけど、おれからみると100%!つぎおなじリンゴチームになったらもっとがんばろう。ちがうチームになってもがんばろうね!!」(6年生)



速報レポート1 「りんご園プロジェクト始動!」
速報レポート2 「桜の花の解剖をしよう!」
速報レポート3 「人工授粉をしよう!」
速報レポート4 「摘果はとても大切なお仕事です。」
速報レポート5 「第1回りんご会議」
速報レポート6 「りんごチーム始動!」
速報レポート7 1学期最後の摘果作業!
速報レポート8 りんご園プロジェクト1学期のふり返りの会
速報レポート9 雨にも風にも負けないりんごになあれ
速報レポート10 りんごはいったい何個とれる?
速報レポート11 シナノスイート初収穫!
速報レポート12 りんごの価格について農家の方に聞いてみよう
速報レポート13 これからは得意を生かして分担作業!

プログラム検索に戻る