NO団体名主な企画内容
24 学校法人いいづな学園 グリーン・ヒルズ小学校(長野県) 「りんご園プロジェクト」
りんご栽培を通じて、りんご栽培を取り巻く生態系や環境などの関わりについて学ぶとともに、自分たちの手でりんごを育てる喜びを味わう。また可能な限り子ども中心の活動とし、異学年交流を積極的に行う。

速報レポート4 「摘果はとても大切なお仕事です。」

日時:5月23日(火)10:10~12:40
場所:グリーン・ヒルズ りんご園
参加者:1~6年生17名、教員2名、指導者1名
活動内容

 春に人工授粉したりんごの花がつぼみをつけ、少しずつ膨らんできました。農家さんによっては、摘果の前に摘花の作業をするのですが、グリーン・ヒルズのりんご園を指導してくださっている農家さんは、花を摘まずに、実にエネルギーを送ってあげるという考え方のもと、りんごを育てています。りんごは花を摘んだあとに、もう一度花をつけようとエネルギーを使ってしまうようです。そのため、りんごが少し膨らんだこのタイミングで摘果を行います。
 一本の枝に5〜6個ある実(受粉の時に受粉しなかったものは膨らんでいません)の中から、一番成長が早く、大きなものを選んで残します。それ以外の実はパチパチと切ってしまいます。
「なんだか黙々とやっちゃうね」
「見れば見るほど摘んでいない実がきになっちゃう」
とすっかりハマってしまったみたいです。
 大きくて、栄養たっぷりの美味しいりんごに育てるために、この作業を根気強く続けていきます。







速報レポート1 「りんご園プロジェクト始動!」
速報レポート2 「桜の花の解剖をしよう!」
速報レポート3 「人工授粉をしよう!」
速報レポート4 「摘果はとても大切なお仕事です。」
速報レポート5 「第1回りんご会議」
速報レポート6 「りんごチーム始動!」
速報レポート7 1学期最後の摘果作業!
速報レポート8 りんご園プロジェクト1学期のふり返りの会
速報レポート9 雨にも風にも負けないりんごになあれ
速報レポート10 りんごはいったい何個とれる?
速報レポート11 シナノスイート初収穫!
速報レポート12 りんごの価格について農家の方に聞いてみよう
速報レポート13 これからは得意を生かして分担作業!

プログラム検索に戻る