NO団体名主な企画内容
24 学校法人いいづな学園 グリーン・ヒルズ小学校(長野県) 「りんご園プロジェクト」
りんご栽培を通じて、りんご栽培を取り巻く生態系や環境などの関わりについて学ぶとともに、自分たちの手でりんごを育てる喜びを味わう。また可能な限り子ども中心の活動とし、異学年交流を積極的に行う。

速報レポート5 「第1回りんご会議」

日時:6月2日(金)9:40~10:55
場所:いいづな学園グリーン・ヒルズ小学校
参加者:1~6年生17名、教員2名
活動内容

 これまで、おいしいりんごを育てるために、目の前の作業に夢中になって取り組んできた子どもたち。しかし、段々と気温も高くなり、作業は暑くてバテバテに。小さい子はすぐに疲れてしまします。そこで、各クラスで「りんご園作業をもっと楽しくするには?」「私はどんな風にりんごを育てたい?」というテーマで話し合い、アイディアをたくさん出し合いました。
 第1回りんご会議では、6年生が司会と書記を担当し、子どもたち全員がクラスで話した内容を共有し、問題の解決に向けて話し合いました。1・2・3年生クラスの子どもたちは「自分たちがどんなりんごを育てたいのか」を一人ひとりが絵に描いて発表、4・5・6年生はより具体的な改善策を提案しました。一人ひとりの考えに対して、「それいいね!」の声がたくさんあがります。
 話し合いの結果、新しく「りんごチーム」を結成することになりました。低学年と高学年の子ども同士でペアを作り活動します。
 合言葉は、「大きい子は小さい子にやさしくね」「小さい子は大きい子に負けずにね」です。さぁ、次からの作業がとても楽しみです。






速報レポート1 「りんご園プロジェクト始動!」
速報レポート2 「桜の花の解剖をしよう!」
速報レポート3 「人工授粉をしよう!」
速報レポート4 「摘果はとても大切なお仕事です。」
速報レポート5 「第1回りんご会議」
速報レポート6 「りんごチーム始動!」
速報レポート7 1学期最後の摘果作業!
速報レポート8 りんご園プロジェクト1学期のふり返りの会
速報レポート9 雨にも風にも負けないりんごになあれ
速報レポート10 りんごはいったい何個とれる?
速報レポート11 シナノスイート初収穫!
速報レポート12 りんごの価格について農家の方に聞いてみよう
速報レポート13 これからは得意を生かして分担作業!

プログラム検索に戻る