NO団体名主な企画内容
24 学校法人いいづな学園 グリーン・ヒルズ小学校(長野県) 「りんご園プロジェクト」
りんご栽培を通じて、りんご栽培を取り巻く生態系や環境などの関わりについて学ぶとともに、自分たちの手でりんごを育てる喜びを味わう。また可能な限り子ども中心の活動とし、異学年交流を積極的に行う。

速報レポート11 シナノスイート初収穫!

日時:9月26日(火)
参加者:児童18名、担任2名
活動内容

 いよいよ実りの秋がやってきて、りんご園ではシナノスイートの初収穫を行いました!
 グリーン・ヒルズの畑では唯一のシナノスイートの木には、赤く色づいた実の引き締まった実ができていました。
 今回の収穫は、学園フェスティバルに出す試食用だったため、活動を収穫するチームとりんご園プロジェクトを宣伝する看板やチラシを作るチームに分けて行いました。
 収穫チームは、初めての収穫でりんごのとり方を覚えて、みんなに教える大事な役割。
 宣伝チームは、せっかくとれたりんごをより多くの人に味わってもらうための大事な役割。
 これからの作業は、活動は違っても一人ひとりの役割がとっても大切になってきます。

 宣伝チームは、
「巨大看板を作る!」
と段ボールを張り合わせて大きな看板を作りました。学園フェスティバルでも目立つ看板となりましたね。

 収穫チームは、りんごの上手なとり方を教わってみんなを代表して初収穫!
 りんごは、実の付き方に合わせて優しくもぎ取ってあげることが、水分を抜けにくくして鮮度を保つ秘訣です。
 ムリにひっぱったりしなくてもちゃーんととれます。

 袋がけをせずに太陽の光をいっぱい浴びたサンふじは、11月の下旬に収穫予定です。その時には、みんなで大収穫を行いましょう。


みんなに見てもらう巨大看板作り!

優しくとってあげようね


念願の初収穫!

ルンルンの収穫チーム



速報レポート1 「りんご園プロジェクト始動!」
速報レポート2 「桜の花の解剖をしよう!」
速報レポート3 「人工授粉をしよう!」
速報レポート4 「摘果はとても大切なお仕事です。」
速報レポート5 「第1回りんご会議」
速報レポート6 「りんごチーム始動!」
速報レポート7 1学期最後の摘果作業!
速報レポート8 りんご園プロジェクト1学期のふり返りの会
速報レポート9 雨にも風にも負けないりんごになあれ
速報レポート10 りんごはいったい何個とれる?
速報レポート11 シナノスイート初収穫!
速報レポート12 りんごの価格について農家の方に聞いてみよう
速報レポート13 これからは得意を生かして分担作業!

プログラム検索に戻る