NO団体名主な企画内容
25 大津市立葛川中学校(滋賀県) 「自然を活用したアントレプレナーシップの育成:KCLプロジェクト始動!!」
豊かな自然を最大限に活用しながら、子どもたちの手で、情報発信、商品開発、イベント企画を行う。地域で栽培されている友禅菊を使用して、天然染めの「風呂敷」、商品名「包む」を制作・販売。地域の魅力を発信する。

速報レポート2 「紅花染め作業、講師招聘:指導助言」

日 時 令和2年6月15日(月)
参加者 3年生徒3名、講師(青木さん)、教職員4名

 この日は、青木さん(講師)に来校いただき、山形県から調達した紅もちを使って紅花染めを行った。
 綿と絹を染めるために、染め方やその仕組み、技術について多くのことを学んだ。綿とは植物性繊維、絹とは動物性繊維であり、それぞれに特徴がある。紅もちは、1kg数万円というたいへん貴重な材料であるが、その栽培方法や加工方法にはたいへんな苦労や時間、手間がかかっており、生徒も納得した。


高価な紅もち500g

適量を水でふやかす 

重さで調整


しっかり色を抽出する

布を入れて染める

20分以上もむ


綿の糸が染め上がりました

絹の布が染まりました

細い綿糸も染まりました。

 今後、大学生とコラボ(WEB会議)して、商品開発に挑みます。


速報レポート1 「紅花染めについて、指導講師とWEB会議」
速報レポート2 「紅花染め作業、講師招聘:指導助言」
速報レポート3 「春の学校林活動:樹木の観察、下草刈り」
速報レポート4 「紅花染め作業:商品開発に使用するために」
速報レポート5 「やまで健康になるレイクスアクション」
速報レポート6 「筏づくりについて基本を学ぶ、指導講師と直接会議」
速報レポート7 「コロナ禍における商品開発の共同会議:大学生とコラボ」
速報レポート8 「筏流しの場所を検討:現地調査」
速報レポート9 「筏の丸太調達:間伐体験、間伐立ち会い」
速報レポート10 中学3年生「商品完成!!販売をどうする?」
速報レポート11 いよいよ筏づくり「丸太運搬、皮むき」
速報レポート12 筏師の衣装「紅花染め」
速報レポート13 筏流しのイベントポスター
速報レポート14 中学3年生「KCLプロジェクト発表会」
速報レポート15 筏づくりの学習
速報レポート16 「秋の学校林活動:間伐作業」
速報レポート17 いよいよ本番!!筏流し再現
速報レポート18 ご当地ガチャ、スタンプ制作

■別年度のレポート
2021年度 「筏流しの再現」:葛川に古来より伝わる水文化「シコブチ信仰」を発信し、地域活力を高めたい! 実施レポート

プログラム検索に戻る