速報レポート10 中学3年生「商品完成!!販売をどうする?」日 時 令和2年9月7日(月)
参加者 3年生徒2名、教職員2名、指導講師1名 中学3年生が、手作業で染めた紅花染めの布や糸を使って、京都光華女子大学の学生さん12名が、各自商品を制作し、本日、12種類の作品が届きました。大学生は、各自のイメージをふくらませ、独自の感性を大切にしながら商品を作りました。 さて、青木さんにアドバイスをもらって、この商品をどこで売るか、どのように売るか、この商品価値をどのように伝えるか、値段をどのように設定するか、などについて相談した。やはり、展示方法によって、目にとまるかどうかが決まり、その後、この商品がどのように作られ、どのような価値があるかを知ることになる。 商品開発を通して地域の魅力発信に挑む3年生は、大学生が作品に込めた思いと、自分たちが発信したい内容の検討に入った。大学生12名からは、それぞれの思いを書いてもらっているので、販売するときのパッケージ方法や展示方法について学んだ。商品販売することの意義を確かめ、出店することの難しさについて再認識することになった。 速報レポート1 「紅花染めについて、指導講師とWEB会議」 速報レポート2 「紅花染め作業、講師招聘:指導助言」 速報レポート3 「春の学校林活動:樹木の観察、下草刈り」 速報レポート4 「紅花染め作業:商品開発に使用するために」 速報レポート5 「やまで健康になるレイクスアクション」 速報レポート6 「筏づくりについて基本を学ぶ、指導講師と直接会議」 速報レポート7 「コロナ禍における商品開発の共同会議:大学生とコラボ」 速報レポート8 「筏流しの場所を検討:現地調査」 速報レポート9 「筏の丸太調達:間伐体験、間伐立ち会い」 速報レポート10 中学3年生「商品完成!!販売をどうする?」 速報レポート11 いよいよ筏づくり「丸太運搬、皮むき」 速報レポート12 筏師の衣装「紅花染め」 速報レポート13 筏流しのイベントポスター 速報レポート14 中学3年生「KCLプロジェクト発表会」 速報レポート15 筏づくりの学習 速報レポート16 「秋の学校林活動:間伐作業」 速報レポート17 いよいよ本番!!筏流し再現 速報レポート18 ご当地ガチャ、スタンプ制作 ■別年度のレポート 2021年度 「筏流しの再現」:葛川に古来より伝わる水文化「シコブチ信仰」を発信し、地域活力を高めたい! 実施レポート プログラム検索に戻る |