NO団体名主な企画内容
44 ボランティア団体わしがやらねば(岡山県) 「竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?」
子どもたちが竹林を切り拓き、伐採した竹を利用して、食器作り、火起こし、炊飯、筏を作り川下りを行う。また、竹林を活用して楽しめるアイデアを出しあい、協力して形にしていく。

速報レポート3 食器作り・火起こし・炊飯体験準備

活動日 4月26日
参加人数 10名(小学生6名,中学生1名,高校生1名,大人1名,指導者1名)
活動内容

 火起こしに挑戦しました。
 枯れた竹を半分に割り、その真ん中に穴をあけます。
 穴の真下によく乾いた竹くずを置きます。
 穴の開いた箇所を別に用意した竹で擦ります。全力で!!
 リレーのように交代しながら協力して頑張りました。何度も何度も、、、

 子どもたちはさまざまに試行錯誤を繰り返し、かなり熱を発する段階までいきましたが、残念ながら発火には至りませんでした。気温が高く空気が乾燥する時期に再度挑戦してみようということになりました。



速報レポート1 竹林整備
速報レポート2 竹林整備
速報レポート3 食器作り・火起こし・炊飯体験準備
速報レポート4 水鉄砲作り
速報レポート5 水鉄砲遊び
速報レポート6 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート7 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート8 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート9 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート10
速報レポート11

プログラム検索に戻る