NO団体名主な企画内容
44 ボランティア団体わしがやらねば(岡山県) 「竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?」
子どもたちが竹林を切り拓き、伐採した竹を利用して、食器作り、火起こし、炊飯、筏を作り川下りを行う。また、竹林を活用して楽しめるアイデアを出しあい、協力して形にしていく。

速報レポート4 水鉄砲作り

活動日 7月26日
参加人数 12名(小学生9名,高校生1名,大人1名,指導者1名)
活動内容

 水鉄砲作りに挑戦しました。
 当初計画していた、食器作り・火起こし・炊飯体験を順延し、筏作りに取り組む前段階として、水鉄砲の制作を行いました。
 小学校高学年の子どもが自生する竹を切り倒し、その後、水鉄砲に使う一節分を一人ひとりが切り取りました。柄の部分にスポンジを巻き付けて水の出具合を調整しました。調整には大人の手助けが必要でした。
 子どもたちは普段のこぎりを使うことなどないのでしょう、こぞって、「僕も切りたい」「私も!」と自分で竹を切ることへの興味を大いに示していました。切り終えると、「やったー、できた!」と興奮していました。













速報レポート1 竹林整備
速報レポート2 竹林整備
速報レポート3 食器作り・火起こし・炊飯体験準備
速報レポート4 水鉄砲作り
速報レポート5 水鉄砲遊び
速報レポート6 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート7 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート8 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート9 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート10
速報レポート11

プログラム検索に戻る