NO団体名主な企画内容
44 ボランティア団体わしがやらねば(岡山県) 「竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?」
子どもたちが竹林を切り拓き、伐採した竹を利用して、食器作り、火起こし、炊飯、筏を作り川下りを行う。また、竹林を活用して楽しめるアイデアを出しあい、協力して形にしていく。

速報レポート8 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?

活動日 8月8日
参加人数 14名(小学生10名,高校生3名,大人1名)
活動内容:筏川遊び

8月2日に制作した筏ですが、その後子どもたちは毎日その筏に乗って遊びました。次第に遊び方が豪快になり、水上で筏をひっくり返すなどして遊んでいたため、蔓の締めが少し甘くなっていたので、高校生に手伝ってもらい締めなおしました。筏で遊ぶ際の危険性について繰り返し説明をした成果があり、けがもなく無事故で終えることができました。



速報レポート1 竹林整備
速報レポート2 竹林整備
速報レポート3 食器作り・火起こし・炊飯体験準備
速報レポート4 水鉄砲作り
速報レポート5 水鉄砲遊び
速報レポート6 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート7 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート8 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート9 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート10
速報レポート11

プログラム検索に戻る