NO団体名主な企画内容
44 ボランティア団体わしがやらねば(岡山県) 「竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?」
子どもたちが竹林を切り拓き、伐採した竹を利用して、食器作り、火起こし、炊飯、筏を作り川下りを行う。また、竹林を活用して楽しめるアイデアを出しあい、協力して形にしていく。

速報レポート11

活動日 10月21日
参加人数 5名(小学生1名,中学生1名,高校生1名,大人1名,指導者1名)
活動内容:大型遊具制作

 竹材で滑り台を制作しました。竹林付近でオオスズメバチを見かけたので、少人数で活動することにしました。
 4月に試作した際に、伐採した重い竹材を移動するのがとても難しいことがわかっていました。そこで、滑り台に適していて、まとまって生えている竹を選んで切り、竹材を極力移動させずに制作することにしました。伐採した竹を枝打ちして、そのまま山肌に沿わせて滑らせ、下に落として6本を並べました。そのうちの1本は湾曲が大きく除外しました。残りの5本が平らに並ぶように、下に竹棒をあてがったり、並べた竹に横穴を開け、竹棒を通して調整しました。
 汗だくになり、長時間を要しましたが何とか完成しました。オオスズメバチなどの危険がないことを確認してから、子どもたちに遊ばせようと考えています。










速報レポート1 竹林整備
速報レポート2 竹林整備
速報レポート3 食器作り・火起こし・炊飯体験準備
速報レポート4 水鉄砲作り
速報レポート5 水鉄砲遊び
速報レポート6 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート7 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート8 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート9 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート10
速報レポート11

プログラム検索に戻る