NO団体名主な企画内容
44 ボランティア団体わしがやらねば(岡山県) 「竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?」
子どもたちが竹林を切り拓き、伐採した竹を利用して、食器作り、火起こし、炊飯、筏を作り川下りを行う。また、竹林を活用して楽しめるアイデアを出しあい、協力して形にしていく。

速報レポート10

活動日 10月19日
参加人数 12名(小学生7名,中学生2名,高校生1名,大人1名,指導者1名)
活動内容:食器作り・火起こし・炊飯体験

 竹林から竹を切り出して、竹箸、竹串、コップ、炊飯容器を作りました。
 虫眼鏡で集光して発火させる予定でしたが、曇り空だったので摩擦で火花を散らす発火器具を使って火をつけました。竹林周辺にある枯草や枯れ枝を集めて燃やしました。小学生の子どもたちは、この焚火を一番楽しんでいたようでした。
 最初に火にかけた竹筒の炊飯容器は炊き上がったときには焼け焦げて穴が開きましたが、無事に炊き上がりました。おこげが少しできました。一回目の炊飯を参考に、次は太い竹の根元に近い部分を用いて炊飯容器をこしらえてみました。二度目の炊飯はほぼ完璧に炊き上がりました。竹筒で炊いたご飯という物珍しさからか、多くの子どもたちがお代わりを求めました。
 今回の活動が楽しかったようで、その後何度も竹筒炊飯を行いました。









速報レポート1 竹林整備
速報レポート2 竹林整備
速報レポート3 食器作り・火起こし・炊飯体験準備
速報レポート4 水鉄砲作り
速報レポート5 水鉄砲遊び
速報レポート6 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート7 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート8 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート9 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート10
速報レポート11

プログラム検索に戻る