NO団体名主な企画内容
44 ボランティア団体わしがやらねば(岡山県) 「竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?」
子どもたちが竹林を切り拓き、伐採した竹を利用して、食器作り、火起こし、炊飯、筏を作り川下りを行う。また、竹林を活用して楽しめるアイデアを出しあい、協力して形にしていく。

速報レポート5 水鉄砲遊び

活動日 7月28日
参加人数 11名(小学生8名,中学生1名,大人1名,指導者1名)
活動内容

 川に自作の水鉄砲を持って行き遊びました。
 かなり遠くまで飛ばすことができ、水圧もあり、水をかけられた子どもたちも大喜びでした。その後、的あてなどもして遊びました。
 次回は本命の筏作りです。子どもたちは早くも、筏の大きさや浮かばせる場所などを話し合っていました。






速報レポート1 竹林整備
速報レポート2 竹林整備
速報レポート3 食器作り・火起こし・炊飯体験準備
速報レポート4 水鉄砲作り
速報レポート5 水鉄砲遊び
速報レポート6 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート7 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート8 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート9 竹林を切り拓こう!竹材で何ができるかな?
速報レポート10
速報レポート11

プログラム検索に戻る