速報レポート2 3年生:「5月16日からアゲハの飼育開始」,「餌やり体験:6月6日」活動日: 2023年 5月16日から毎日 餌やり体験は 6月6日
活動内容
活動場所: 龍野小学校 参加人数: 小中学生 27人 / 大人 0 人 / 指導者 2 人 / 合計 29人 3年生のみんなは,身近な生き物に注目することから,最終的に「赤とんぼ」について研究しようとしています。まず,みんなが注目したのは,小学校のカラタチの生垣にいる幼虫でした。ちなみにこのカラタチの生垣について,本校正門近くにある案内板には,「三木露風と白露時代を共に築いた北原白秋との友情を彷彿させます。」と記述しています。 さて,5月16日にみんなで生垣を歩き,幼虫を探すと2齢幼虫から5齢幼虫までの10匹以上の幼虫を見つけることができました。 多くの幼虫が成虫になったため,6月6日にナミアゲハのえさやり体験をしました。花の蜜と同じような糖分の砂糖水をつくり,えさやりをしました。おいしそうに飲む様子を見ることができたみんなは,ナミアゲハへの関心を高めたように思います。 最後に3年生のみんなに芽生えたことを紹介します。「カラタチの葉も,ナミアゲハも守りたい」という気持ちです。飼育記録「羽化成功12匹,寄生2匹(アゲハヒメバチ),蛹のまま羽化できなかったもの2匹」から,アゲハになることができない幼虫がいることを理解しました。一方で幼虫はカラタチの葉をえさにします。自分たちがえさやりをすることで2つの命を守ることができると考えたようです。 速報レポート1 学習計画を立てよう 速報レポート2 3年生:「5月16日からアゲハの飼育開始」,「餌やり体験:6月6日」 速報レポート3 4年生:龍野城のなぞを解き明かそう 速報レポート4 5年生:お城と醤油のつながりを探ろう 速報レポート5 6年生:重伝建地区について知ろう 速報レポート6 校歌ができて100年 速報レポート7 子どもたちも地域の方もみんなで「ふれあいの夕べ」を企画中 速報レポート8 開催!「龍野ふるさとふれあいの夕べ」 速報レポート9 3年生 昭和40年の岩石園を復活させよう 速報レポート10 4年生 再調査したことを作品に表し,小京都会議で伝えよう 速報レポート11 6年生 「重伝建地区の魅力」をYouTubeで配信する準備をしよう 速報レポート12 5年生 皮革資料館をつくろう プログラム検索に戻る |