速報レポート3 4年生:龍野城のなぞを解き明かそう活動日: 2023年 4月28日(金),5月25日(木),6月8日(木)他
活動内容
活動場所: 龍野城,脇坂上屋敷,武家屋敷資料館,龍野歴史文化資料館,龍野神社 参加人数: 小中学生 44人 / 大人 0 人 / 指導者 4 人 / 合計 48人 4年生は「なぞ解き!龍野城」の学習を通して,龍野城をはじめ,脇坂上屋敷,武家屋敷資料館,龍野神社など脇坂氏とかかわる建物を訪れ,そこで自分なりの「なぞ(関心をもったこと)」を探し,それについて調べる学習をしました。 4月28日,まず龍野城を見学しました。この時は,自分でタブレットで記録したり気付いたことをワークシートに記述したりしました。ゴールデンウィーク明けの5月上旬から,みんなで考えたい疑問を出し合いました。たとえば,「天守閣って何かな」もそのひとつです。姫路城には天守閣があるのに,龍野城にはありません。そこで,「天守」という言葉の意味を調べ,予想した後の5月25日,歴史資料館の館長さんにもインタビューしながら疑問を解決しました。 館長さんの話によって,「龍野城は天守をもたない城」,「御殿が本丸だと上屋敷が二の丸」など,みんなは気付きを得ました。それと同時に,たとえば,「上屋敷って?」といった新たな疑問もでました。そうなると,なぞの解決に向けて探究的な学習が始まります。 運動会を終えた6月からは,脇坂氏にかかわる建物を見学しました(脇坂上屋敷は6月1日,武家屋敷資料館は6月8日,龍野歴史文化資料館は6月15日),龍野神社は6月21日)どの建物も小学校から徒歩5~10分程度に位置しているため,1時間の授業で見学記録の整理までできるところが,恵まれていますね。 速報レポート1 学習計画を立てよう 速報レポート2 3年生:「5月16日からアゲハの飼育開始」,「餌やり体験:6月6日」 速報レポート3 4年生:龍野城のなぞを解き明かそう 速報レポート4 5年生:お城と醤油のつながりを探ろう 速報レポート5 6年生:重伝建地区について知ろう 速報レポート6 校歌ができて100年 速報レポート7 子どもたちも地域の方もみんなで「ふれあいの夕べ」を企画中 速報レポート8 開催!「龍野ふるさとふれあいの夕べ」 速報レポート9 3年生 昭和40年の岩石園を復活させよう 速報レポート10 4年生 再調査したことを作品に表し,小京都会議で伝えよう 速報レポート11 6年生 「重伝建地区の魅力」をYouTubeで配信する準備をしよう 速報レポート12 5年生 皮革資料館をつくろう プログラム検索に戻る |