NO団体名主な企画内容
35 たつの市立龍野小学校(兵庫県) 「見る・聞く・話す!龍野学」
文化庁の重要伝統的建造物群保存地区に認定されている城下町龍野の歴史を、学年ごとに歴史を探究する学習。さらに3~6年生の異学年交流チームで地域の方から学ぶ交流学習の2つのプログラム構成で探る。地域の歴史やそれを支える環境について学ぶことで、持続可能なまちづくりについて考える。

速報レポート10 4年生 再調査したことを作品に表し,小京都会議で伝えよう

活動日: 2023年 10月20日(金)
活動場所: 龍野小学校 (調査は龍野城周辺の建物)
参加人数: 小中学生   44人 / 大人 50人 / 指導者 3  人 / 合計 97人
活動内容

 10月19,20日は,全国から「〇〇の小京都」といわれる市町が集まり,小京都会議が開催されました。ちなみにたつの市は「播磨の小京都」といわれています。
 さて写真は,4年生の子どもたちが,10月20日に全国から来られた方に龍野城にかかわる謎について調べたことを説明しているところです(ここは狭間について紹介するチーム)。



 この紹介をするまでに9月から2週間をかけて1学期に見学した龍野城にかかわる建物のうち,関心をもった場所について再調査をしました。長さや高さを図ったりインタビューをしたりして情報を集めたのです。





 さらに,情報を伝えるために,9月下旬から10月中旬にかけて,その得た情報を伝えるために,空き教室を「龍野城謎解き資料館」にするための作業に取り組んだのです。10月20日は,その具体作品やタブレットで編集した資料をクイズ形式で紹介しました。
 4年生の子たちの工夫した説明に,全国から本校に訪問された方々がとても笑顔になられました。





速報レポート1 学習計画を立てよう
速報レポート2 3年生:「5月16日からアゲハの飼育開始」,「餌やり体験:6月6日」
速報レポート3 4年生:龍野城のなぞを解き明かそう
速報レポート4 5年生:お城と醤油のつながりを探ろう
速報レポート5 6年生:重伝建地区について知ろう
速報レポート6 校歌ができて100年
速報レポート7 子どもたちも地域の方もみんなで「ふれあいの夕べ」を企画中
速報レポート8 開催!「龍野ふるさとふれあいの夕べ」
速報レポート9 3年生 昭和40年の岩石園を復活させよう
速報レポート10 4年生 再調査したことを作品に表し,小京都会議で伝えよう
速報レポート11 6年生 「重伝建地区の魅力」をYouTubeで配信する準備をしよう
速報レポート12 5年生 皮革資料館をつくろう

プログラム検索に戻る