NO団体名主な企画内容
38 有田川町立鳥屋城(とやじょう)小学校(和歌山県) 「ネクストチャレンジ!「ししわかまる」でがんばる5!!」
SDGsや環境教育とリンクさせながら、辛くないシシトウ「ししわかまる」の栽培やレシピ開発、PR活動を行う。活動を通して、子どもたちだけでなく地域全体の環境に対する意識、郷土を愛し誇りに思う気持ちを高める。

速報レポート11 ししわかまるをエコ栽培!!

活動日: 令和5年6月5日~ 
活動場所: 有田川町立鳥屋城小学校 学習園
参加人数: 小学生 126人  大人16人
活動内容

 鳥屋城小学校ではできるだけ環境に配慮し、エコロジーでエコノミーに栽培できるように知恵を出し合って考えています。
 農薬で害虫をやっつけなくてもいいように捕まえたカマキリを畑に放したり、ししわかまるのお世話をしている最中に蚊が寄ってこないように、蚊が嫌いな植物を植えたりしています。
 また、乾燥対策として、わらを敷いたり、ペットボトルで作成した自動水やり機を活用したりしています。根元に敷いたお菓子の袋も乾燥対策に一役買っています。お菓子の袋に関しては更にメリットがあり、お菓子の袋を切り開き、キラキラした面を上にして、ししわかまるの下からも日光が葉に当たるようにすることで収穫量のアップを目指します。
 抜いた雑草は、有田川町が貸し出してくださっているコンポストに入れて、時々米ぬかも入れて、肥料に生まれ変わるようにしています。
 ただ、育てるだけではなくて、環境にも配慮しているところがとっても素敵です(^_^)


ししわかまるを守るカマキリ

ラベンダーやゼラニウムを植えてやぶ蚊対策

わらを敷いて乾燥対策&雑草対策


ペットボトルに水を入れています!

自動水やり機を設置!

雑草対策&乾燥対策&収穫量アップにお菓子の袋も大活躍!!


有田川町さんコンポストを貸してくださりありがとうございます。早く肥料にならないかな。

児童の感想

農薬をやらずに育てたり、日常的にはゴミになるものを使って育てたりして、環境にもいいし、エコな取り組みでとてもいいと思う。



速報レポート1 「ししわかまる」の苗植え
速報レポート2 「ししわかまる」のお世話(収穫前の苗木)
速報レポート3 夏の生き物調べ、夏野菜の収穫
速報レポート4 合宿先でお世話になる方々に、感謝の気持ちを込めて、ししわかまるの進呈
速報レポート5 夏休み中のししわかまるの収穫や枝の手入れ
速報レポート6 ししわかまるで、算数の学習
速報レポート7 やぶ蚊対策!
速報レポート8 3年生が算数の時間に「重さ」の学習で、ししわかまるの重さをはかりました。
速報レポート9 6年生がししわかまる園地で収穫体験とPR活動用の動画をドローン撮影。
速報レポート10 ベルマーク委員会がベルマークのついた食品とししわかまるを使った料理を開発
速報レポート11 ししわかまるをエコ栽培!!
速報レポート12 1年生 初めてのししわかまる収穫体験
速報レポート13 4年生 パワフルにししわかまるの収穫
速報レポート14 6年生 修学旅行でのししわかまるPR活動準備
速報レポート15 6年生 修学旅行でししわかまるのPR活動
速報レポート16 5年生や保健体育委員会もししわかまるのレシピ開発
速報レポート17 学校で育てたししわかまるをお客様にプレゼント

プログラム検索に戻る