NO団体名主な企画内容
38 有田川町立鳥屋城(とやじょう)小学校(和歌山県) 「ネクストチャレンジ!「ししわかまる」でがんばる5!!」
SDGsや環境教育とリンクさせながら、辛くないシシトウ「ししわかまる」の栽培やレシピ開発、PR活動を行う。活動を通して、子どもたちだけでなく地域全体の環境に対する意識、郷土を愛し誇りに思う気持ちを高める。

速報レポート15 6年生 修学旅行でししわかまるのPR活動

活動日:令和5年10月20日(金)、21日(土) 
活動場所:古都屋 東大寺鏡池周辺(奈良県)
     聖護院御殿荘 京都太秦映画村(京都府)
参加人数: 小学生 19人 / 大人 6人 / 合計 25 人
活動内容

 「すいません、今 お時間よろしいですか?
 私たちは、和歌山県の鳥屋城小学校から来ました。
 和歌山県の辛くないししとう、ししわかまるの宣伝をしています。
 私たちが住んでいる有田川町で開発されて、私たちの学校でも育てています。
 ししわかまるを使った、おすすめの料理をレシピに書いています。
 おいしいので、ぜひ食べてみてください。どうぞ。」

 子供達はどきどきしながら、ししわかまるを手渡しました。
 6年生は修学旅行で、奈良と京都に行きました。ししわかまるを全国に広める良い機会だということでししわかまるのPR活動も行いました。見学や体験だけの修学旅行ではなく、自ら判断し、一歩踏み出す必要のある大きなミッションをクリアできるようにがんばりました。
 昨日JAさんが届けてくれた新鮮な「ししわかまる」と、一人一人がタブレットで作ったオリジナルパンフレット、保健体育委員会等のみんなが考えたレシピ集(PR動画付き)、JAのししわかまるパンフレットを1セットにして旅行者等に無料配布しました。
 修学旅行1日目の昼食でお世話になった奈良県の古都屋さんと、宿泊でお世話になった京都の聖護院御殿荘さんには代表者が手渡しました。どちらの方も笑顔で受け取ってくださいました。
 1日目は東大寺鏡池周辺(奈良県)で2日目は京都太秦映画村(京都府)でPR活動を行いました。PR活動の許可をくださった東大寺と太秦映画村の方々にも感謝いたしております。子供達は緊張したようですが、勇気を出して旅行者に手渡すことができました。

 10/22(日)に、ししわかまるをもらってくださった方から写真付きのメールが届きました。
「 20日東大寺で子供たちから頂いて今日酒のつまみにしました
 旨かったです
 ありがとうございました」

 まさか、メールをもらえるとは思っていなかったので、自分たちの頑張りが、ししわかまるの普及に一役買っていることを実感し、本当にうれしかったです。
 今回の経験は、きっとこれからの挑戦にプラスになると思います。
 これからも、どんどん前向きに挑戦していきましょう!!


古都屋さん、どうぞ。有田川町で開発されたししわかまるです。

和歌山県の辛くないシシトウししわかまるです。

今、お時間よろしいですか。


和歌山県の鳥屋城小学校から来ました。

JAの片田さんも和歌山からかけつけてくださいました。

ししわかまるは辛み成分が発生しません!


ちょっと緊張しましたが、優しくきいてもらえてうれしかった。

宿泊でお世話になります。ししわかまるをどうぞ。

おすすめの料理をレシピに書いています。ぜひ作ってみてください。


ししわかまるをもらってくださった方からのメールが届きました。とってもうれしかったです。おいしそうな料理です。

児童の感想

最初は自分から話しかけるのはすごく緊張したけど、1回渡せたらどんどん話しかけられるようになった。知らない人に話しかける経験ができたのが良かった。快く受け取ってもらえてうれしかった。

担任の先生の感想

最初、あの子達話しかけられるのか心配だったけど上手に話しかけていました。班で協力したり、早く配り終わった子は同じ班だけでなく他の子も手伝いに行ったりして安心しました。外国の人が8割くらいいたのでそれはちょっと配りにくかったようですが、がんばって配れてよかったです。



速報レポート1 「ししわかまる」の苗植え
速報レポート2 「ししわかまる」のお世話(収穫前の苗木)
速報レポート3 夏の生き物調べ、夏野菜の収穫
速報レポート4 合宿先でお世話になる方々に、感謝の気持ちを込めて、ししわかまるの進呈
速報レポート5 夏休み中のししわかまるの収穫や枝の手入れ
速報レポート6 ししわかまるで、算数の学習
速報レポート7 やぶ蚊対策!
速報レポート8 3年生が算数の時間に「重さ」の学習で、ししわかまるの重さをはかりました。
速報レポート9 6年生がししわかまる園地で収穫体験とPR活動用の動画をドローン撮影。
速報レポート10 ベルマーク委員会がベルマークのついた食品とししわかまるを使った料理を開発
速報レポート11 ししわかまるをエコ栽培!!
速報レポート12 1年生 初めてのししわかまる収穫体験
速報レポート13 4年生 パワフルにししわかまるの収穫
速報レポート14 6年生 修学旅行でのししわかまるPR活動準備
速報レポート15 6年生 修学旅行でししわかまるのPR活動
速報レポート16 5年生や保健体育委員会もししわかまるのレシピ開発
速報レポート17 学校で育てたししわかまるをお客様にプレゼント

プログラム検索に戻る