NO団体名主な企画内容
46 一般社団法人 広島県山岳連盟(広島県) 「わんぱく登山部」
登山活動の普及を通して、長期的な社会貢献を目指す活動。その一環として「こども山遊びクラブ」を開催。山登りや沢登りで、子どもたちに「楽しい」「好き」といった気持ちの原体験を提供する。同時に登山の活性化や「山行中の屎尿の持ち帰り」などを実践し、社会に提言する。

わんぱく登山部 7月活動速報レポート 親子で国際交流隊!(特別活動)

日程    : 7月17日(木)~7月22日(水)6日間 のうちで可能な日程や交流に自由参加
場所    : 広島県内の山々や市内
        (1)広島県山県郡安芸太田町 三段峡・恐羅漢山(登山)
        (2)牛小屋高原エコロジーキャンプ場(キャンプ)
        (3)宮島(海水浴・コテージ泊)
        (4)広島平和公園 イオンモール広島祇園店 ほか(観光)
        (5)広島厚生年金会館ウェルシティ レストラン「フォーシーズン」(パーティー)
ねらい

登山(自分の趣味)を通じて国際交流をする楽しさ
韓国との出会い
日韓交流の伝承




実施の概要

日韓の高校登山部による交流登山大会へのわんぱく登山部の参加。(山岳連盟行事への参加)
広島県山岳連盟と大邱広域市山岳連盟の10年以上つづく交流活動の一環で、ほぼ毎年行われているもの。今年は正式な韓国からの広島への訪問。6日間の広島滞在の中で、日韓高校生の交流を中心に、歓迎パーティーやキャンプ、登山活動が行われた。
わんぱく登山部では、以下を企画して部員・家族などの参加を募り、下記のように参加があった。

(1)歓迎パーティーへの参加(参加費にカンパ含む)  4家族9人参加
(2)三段峡歩き(山歩きで交流!)          こども1人参加
(3)牛小屋高原でのキャンプ(キャンプで交流!)   1家族4人参加
(4)市内観光案内(ショッピングモール案内で交流!) 1家族4人参加





参加者の様子

はじめは戸惑いながらも、みなさんそれぞれに楽しんでいた様子。
歓迎会もこども達&お母さん方のおかげでそれぞれの場所が盛り上がった。フレンドリーに話しかけられる子、いたずら好きな子、英語、韓国語の得意なお母さま方、若くてファッショナブルなお母さま方(!)などなど、近年60代以上の占める割合が90%くらいありそうな広島県山岳連盟ではなかなか見られない光景。
登山交流では、こども一人が参加。ロングルートの三段峡歩きで途中「しんどい~…(エスケープしたい)」と弱気になったこどもも、終わって保護者が送ってくださった報告では「来年も行く?と聞いたら、あたりまえじゃん!だそうです・笑」。韓国の高校生や先生たちはとても優しい。登山途中もずいぶん親切にしてもらったようだった。かなりの恥ずかしがり屋なのか普段の活動でもほとんどしゃべることはない子なのだが、最後は「カムサハムニダ~」と比較的はっきりしゃべっていたのに驚いた。
キャンプに参加してくださったご家族も、キムチ交流(キムチを大量に持ってきていてふるまってくれる)に加わったり。楽しんでくださったようでありがたい。
 市内観光交流では「ショッピングモールのお買いものサポート」に、もうひと家族参加。昨年、剣岳での日韓交流に参加したこどもの家族である。剣岳でとても可愛がり、親しくして下さった「黄(ファン)先生」が広島にやってくる、ということで会いにいらっしゃったのだ。黄先生も期間中いつもお土産を手に「今日来るか、明日来るか」とやきもきしていらっしゃった。5日目にようやく出会えて大変うれしそうでした。

総合評価

こども達やその家族にも、この交流の場をつなげていきたい。次世代につなげていく努力をしなければどんなに素晴らしいものも断ち消えてしまう。
わんぱく登山部の日韓交流参加は昨年からはじまり、今年で2回目。だんだんこども達とそのご家族にも認知され始めてきた。いい傾向。今のところ告知し、ただ参加を呼びかけるだけに終わっているので、もっと仕掛けていけるような企画ができたらいいな、と思っている。
だが、わんぱく登山部は韓国の「歓迎ぶり」を“まだ”知らない。今年は「なんとなく交流」という感じだろうが、本当の交流の気持ちが生まれるのは「行ってから」である。(ここが日韓山岳連盟の交流のスゴイところ!)
こども達の間では「韓国の山に行こう!」という話題もあがってきている。次につなげて行きたい。







わんぱく登山部 5月活動速報レポート1 生まれたての森を探険!
わんぱく登山部 5月活動速報レポート2 生まれたての森を探険!
わんぱく登山部 6月活動速報レポート1 雨の森を楽しもう!
わんぱく登山部 6月活動速報レポート2 雨の森を楽しもう!
わんぱく登山部 7月活動速報レポート 親子で国際交流隊!(特別活動)
わんぱく登山部 7月活動速報レポート おもいっきり夏あそび!~沢登りであそぼう~
わんぱく登山部 特別例会(1)実施レポート 夏のアルプス遠征隊
わんぱく登山部 8月(1)速報レポート
わんぱく登山部 8月(2)速報レポート

プログラム検索に戻る