NO団体名主な企画内容
46 一般社団法人 広島県山岳連盟(広島県) 「わんぱく登山部」
登山活動の普及を通して、長期的な社会貢献を目指す活動。その一環として「こども山遊びクラブ」を開催。山登りや沢登りで、子どもたちに「楽しい」「好き」といった気持ちの原体験を提供する。同時に登山の活性化や「山行中の屎尿の持ち帰り」などを実践し、社会に提言する。

わんぱく登山部 7月活動速報レポート おもいっきり夏あそび!~沢登りであそぼう~

日程    : 中止(7月25日 1班・7月26日 保護者体験山行・7月27日 2班)
予定場所  : 広島県山県郡安芸太田町 奥三段峡
『活動中止について』

7月中旬から中国地方では連日大雨・集中豪雨が続き、各地で大規模な土砂崩れなどの被害がありました。
広島でも7月18日ごろから県内全域において大雨、集中豪雨、雷雨が続き、山地が大量の水を含んで大変不安定であると予想された為、沢登りだけでなく活動自体を「中止」にいたしました。
(活動予定場所も連日集中豪雨。下流の三段峡では大きな土砂崩れ。また道路脇の土砂がくずれトンネルをふさぐ事態も)
通常は雨の場合でも、活動を変更(沢登りを山登りに変更など)して行っていますが、今回のケースは屋外に出ること自体が非常に危険と予測され、どのような活動も団体として推奨できない、と判断しこのような対応をとりました。
保護者への中止連絡は7月23日(木)。

 保護者の皆様からは、

「どうなるのかなと話しをしていたところでした。」
「心配していました。少しほっとしました。」
「残念だけれどあの雨では仕方ないし、自然には逆らえない。」
「自然は人間の思い通りにはいかない。このような判断もこどもにとっては良い経験である。」
「良い判断だと思う。」
「生き抜くすべも教えていけたらと思う。」

などのご意見やご感想をいただきました。ありがとうございました。



わんぱく登山部 5月活動速報レポート1 生まれたての森を探険!
わんぱく登山部 5月活動速報レポート2 生まれたての森を探険!
わんぱく登山部 6月活動速報レポート1 雨の森を楽しもう!
わんぱく登山部 6月活動速報レポート2 雨の森を楽しもう!
わんぱく登山部 7月活動速報レポート 親子で国際交流隊!(特別活動)
わんぱく登山部 7月活動速報レポート おもいっきり夏あそび!~沢登りであそぼう~
わんぱく登山部 特別例会(1)実施レポート 夏のアルプス遠征隊
わんぱく登山部 8月(1)速報レポート
わんぱく登山部 8月(2)速報レポート

プログラム検索に戻る