NO団体名主な企画内容
1 上美生学童クラブ(北海道) 「MISSION POSSIBLE(ミッション・ポシブル)~おさかな大作戦」
ちょっとヒントで可能となる「本当の自然体験」を、ちょっと危険な「川」を舞台に活動。ザリガニ捕獲作戦!や水生昆虫捕獲作戦!、ニジマス捕食作戦!に挑み、最後のキャンプ大作戦でミッションの集大成を発揮!

速報レポート8 MISSION POSSIBLE 08

日  時 2012年8月1日(水) 12:00~2日(木) 15:00
名  称 野営&野宿大作戦
場  所 やまべ園&芽室川 (清水町御影)
気象条件 くもり&小雨
参加者   子ども18名 スタッフ2名
★小雨決行★

それまでの「夏の日々」から一転、太陽を見ることがなかった2日間。ただ、さほど寒くもなく、大雨にもならず、よかった、よかった。全員参加とはならなかったものの、子ども18名+スタッフ2名で、27時間を楽しく無事に過ごしました。
野営をしたのは「やまべ園」という釣りやキャンプができる施設で、上美生からは約20km。
最初のスケジュールは昼ごはん。ところが、IとKが弁当を忘れてきて、他の子に分けてもらうというハプニング。先が思いやられる…。

★水の冷たい芽室川★

自由に遊ぶ時間。虫とりに励む者、なぜか本を読む者、そして「釣り同好会」ご一行様は、近くの芽室川にでかけた。やぶがひどくて、川にたどり着くだけでも大変。成果は、大量の虫さされのあと。ご苦労様でした。
虫とり組では思わぬ事態が発生。持ち前のハイスピードで昆虫を追っていたMが、池にダイビング。


どんな場所でも…

★夕食はカレー★

夕食にありつくためには、たくさんの段階を経なければなりません。野菜を切る、米をとぐ、火をおこす…。それぞれの工程で、誰か一人はできる人がいるので、放っておいてもそれなりの物はできます。全体を通して見渡せる者がいないのが難ですが、そこはスタッフが補って、おいしいカレーが完成しました。


完璧な火おこし

★夜の楽しみ★

夜のお楽しみは、差し入れの花火。でも、一番楽しいのは、テントで寝ることでしょう。今年は、①2年女子、②3-4年女子、③5-6年女子、④男子、の4つに分かれて、テントで寝ました。本当は男子を二つに分ける予定でしたが、人数減のため、5番目のテントはなくなってしまったのです。そんなわけで、スタッフ2名は、屋根だけの大型テントの中で、イスとして使っていた幅45cmの板の上で寝ました。案外落ちないものですね、熟睡はできないけど…。

★本日のメインイベント★

朝食の後、やっと、魚を捕まえる時間となりました。園内の小川に放流した魚を素手で捕まえる企画で、簡単そうでけっこう難しい。つかもうとする人間と逃げる魚。必死さでは、魚のほうが上回っています。
キャーキャー騒いでいたMSがやっと捕まえて、1時間かからずに人数分の魚が確保できました。


素早いY

人口密度が高い

★魚の調理★

捕まえた魚は、内臓をとって、串に刺して、塩を振って、焼いて、そして食べる。手分けをしながら、無事にやり遂げました。食卓で食べる魚と違い、こういう場所だとおいしく感じるのはなぜだろう。


プロの技に神妙な顔

★釣れる幸せ★

今まであちこちの川に行っても、なかなか釣り上げることができなかったが、今回は釣り堀。6つのグループに分かれて、交替で釣りを楽しんだ。各グループ1時間で0~3匹の成果だったもよう。
釣った魚を持って、迎えの車に乗り、帰還。運転手以外は、たぶん寝ていたんだろうね。
その日は6時半まで営業し、次の日も通常どおり、学童クラブは営業しました。


ゆったりとした時間

やっと釣れた!

課題・成果

1.大人が先回りをしなければ、自分たちの力で何とかできる。


速報レポート1 MISSION POSSIBLE 01
速報レポート2 MISSION POSSIBLE 02
速報レポート3 MISSION POSSIBLE 03
速報レポート4 MISSION POSSIBLE 04
速報レポート5 MISSION POSSIBLE 05
速報レポート6 MISSION POSSIBLE 06
速報レポート7 MISSION POSSIBLE 07
速報レポート8 MISSION POSSIBLE 08
速報レポート9 MISSION POSSIBLE 09
速報レポート10 MISSION POSSIBLE 10

プログラム検索に戻る