NO団体名主な企画内容
1 上美生学童クラブ(北海道) 「MISSION POSSIBLE(ミッション・ポシブル)~おさかな大作戦」
ちょっとヒントで可能となる「本当の自然体験」を、ちょっと危険な「川」を舞台に活動。ザリガニ捕獲作戦!や水生昆虫捕獲作戦!、ニジマス捕食作戦!に挑み、最後のキャンプ大作戦でミッションの集大成を発揮!

速報レポート9 MISSION POSSIBLE 09

日 時  2012年9月8日(土) 10:00~12:00
名 称  近所の美生川捜索作戦
場 所  美生(びせい)川 (芽室町美生・新嵐山橋付近)
気象条件 気温26℃・はれ
参加者  スタッフ3名
   子ども14名
★作戦は継続中★

キャンプ以来1か月と1週間ぶりの「おさかな大作戦」。まだ続いているのです。例年とは違い、まだ暑さが続いている今回は、純粋な魚とりとしては、おそらく最後となるので、学校のそばを流れている美生川の5kmほど下流、新嵐山橋のあたりまで行ってみました。

★大雨は翌日から★

北海道内では「ヒグマ出没」のニュースが続出なので、熊よけ鈴を着用して、14人+スタッフ3人、車で到着。釣り竿や網を持って、まずは「がけくだり」から。土砂の斜面の後、コンクリートブロックの上に砂利という、いかにも滑りやすい組み合わせ。悲鳴と転倒者が相次ぎ、その「アドベンチャーらしさ」がステキでした。
雨が少なく、水量も少な目の美生川でしたが、やはり流れは速い。自分が流されないように気をつけながら、釣り同好会とガサガサ組に分かれて、さっそく行動開始。
(実は、翌9日から局地的に大雨。高速道路通行止めやJRの運休もあったりして大変な状況になっています。)


下りは怖い

★とれることはいいことだ★

河原を含む川全体が岩の上、という感じの場所で、今まで行った川とは違う雰囲気。なによりも天気が良かったので、何となくのんびりと、開放的な様子でした。
たえず動いていたい1年生と、魚とりが好きでない6年生2人が中心のガサガサ組。大きな水溜りがあって、そこから脱出できない小さなドジョウを、網ですくい上げていました。
また、本流の岸のあたりの石をはぐると、大き目のドジョウやカジカが隠れていたりして、けっこう歓声が上がっていました。


青春

★カジカ同好会?★

2~4年生中心の「釣り同好会」も、のんびりと釣りを楽しんでいました。大物はなかったものの、数センチのカジカが珍しくいっぱい釣れました。
着替える必要のない(転ばない限り)一行は、またもぎりぎりまで楽しんで、ガサガサ組の着替えが終わってから釣りを切り上げ、12時直前、学童クラブに向かって出発。

★おやつはカジカ★

学童クラブに戻って、昼から合流のメンバーとともに昼食。1時からは別の場所へ移動して、ジャガイモ掘り。1時間足らずで掘りつくして2時過ぎには、再び帰還。なんとも忙しい日でした。


泳ぎたくなる川

午前中に釣ったカジカは、焼いておやつの時間に希望者で食べることにしました。やっぱり、釣った本人としては食べてみたいらしく、MやHは頭からパクッ。親はどう感じているのでしょうか。感想を聞くのが怖い。

★本日の収獲★

①カジカ(数cm)9匹、②ドジョウ(1~10cmくらいまで)32匹、③Yが捕まえた15cm級のヤツメウナギ1匹、④ウグイ9匹、⑤小さなゲンゴロウやマツモムシなどの昆虫類、⑥カエル2匹でした。
次回は、おそらく最終回。思い切りニジマスを釣って、掘ったジャガイモや差し入れ(何があるかな?)と一緒に、焼いて食べることにします。


頭からパクッ

課題・成果

1.天候もよく、水量も少ないという好条件が重なったため、楽しく過ごせたが、流れが速い川は、やはり入念な注意が必要。
2.そんなに気温が高かったわけではないが、体調を崩しかけた子が一人発生。熱中症対策が、やはり必要なのでしょう。



速報レポート1 MISSION POSSIBLE 01
速報レポート2 MISSION POSSIBLE 02
速報レポート3 MISSION POSSIBLE 03
速報レポート4 MISSION POSSIBLE 04
速報レポート5 MISSION POSSIBLE 05
速報レポート6 MISSION POSSIBLE 06
速報レポート7 MISSION POSSIBLE 07
速報レポート8 MISSION POSSIBLE 08
速報レポート9 MISSION POSSIBLE 09
速報レポート10 MISSION POSSIBLE 10

プログラム検索に戻る