NO団体名主な企画内容
37 京都市立醍醐西小学校(京都府) 「「自然の中で生きる力を高めよう!長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」Part5」
サバイバルクッキングやテント泊などの生活体験活動をメインに、川下りやナイトハイクを含めたチャレンジ体験活動にも挑戦し、生きる力の向上を図るキャンプ。子どもたちが目標を持ち活動するキャンプと教師主導型のキャンプで子どもの成長の違いを比較する取り組みも行う。

速報レポート3 第3日目

日時:9月4日
第3日目(9/4)

 昨夜から降り続いた雨もあがり,さわやかな朝をむかえました。市街地はまだまだ残暑が続き,寝苦しい日だったようですが,私たちは気温19度の肌寒い朝をむかえました。テントサイトには,もやがかかって幻想的な雰囲気の中で目覚めました。
 子どもたちも寝袋にすっぽり潜り込んでぐっすり寝られたようです。

朝食(野外炊事4)

 3日目の朝食(野外炊事)は,各班に卵とベーコンを配給し,あとは自由に作るように指示がはいりました。「スクランブルエッグ」「ベーコンエッグ」「目玉焼き」等々,各班の工夫した朝食が出来上がりました。その他に,カットパンをフライパンで焼いたりした班もありました。
 薪で火を起こすのも驚くほど早くなっています。これがまさに生活体験からの技の習得です。




川下り・川遊び

 野営地キャンプの2日目の午前の活動は,子どもたちが未経験で楽しみにしているの「川くだり・川遊び」です。
 全員,ライフジャケットを装着し,野営地より1キロほど上流まで移動しました。鮎やイワナ,アマゴが生息するきれいな川(渓流)です。淵には,1メートル以上のオオサンショウウオも生息しています。水温は15度以下の冷たい清流です。
 そんな条件の川での,川下り,川遊びに子どもたちは歓声をあげて飛び込みました。ライフジャケットで浮いたり,ボートに乗ったりして,自然体験を思う存分楽しみました。冷え切った体を温めるために,ホットココアの配給もありました。




昼食(野外炊事5)

 あっという間に時間が過ぎ,昼前には野営地に戻ってきました。昼食(野外炊事)は「うどん」と「おにぎり」でした。

午睡タイム

 冷たい川に入ったあとは,体がだるくなってきます。また,長期宿泊3日目をむかえ,疲れもたまってきているので,子どもたちもスタッフも「午睡タイム」を取り,昼寝をしました。中にはグーグーといびきをかく子どももいました。
 長期キャンプは疲れからの発病や怪我が一番怖いので,安全面を考えても,午睡タイムは,必要不可欠な大事なプログラムになりました。

サバイバル体験(火起こし体験)

 長期宿泊学習に来るまでは,マッチで火をつけられない子どももたくさんいました。そんな子どもたちに,昔ながらの「火起こし」を経験させることは,貴重な生活体験活動です。
 子どもたちは,「まいぎり式」「火打ち石」の火起こしに挑戦しました。例年,煙がでるところまではいくのですが,炎が出るところまでは行けていませんでした。今年は??なんと,「まいぎり式」も「火打ち石」とも,見事に火をつけるところまでいく班が続出!ロウソクに灯した火を使い,夕食のバーベキューの火種としました。




夕食(野外炊事6)

 野営地で2日目の夕食(野外炊事)は,リッチにバーベキューです。これまでのかまどでの野外炊事ではなく,バーベキューコンロで炭を使います。この日のために,学校で作って持ってきた野菜を使いました。ピーマン,ししとう,ナス,キャベツ,じゃがいも,玉ねぎ・・・。そして,学校に隣接している保育園からいただいたカボチャも切って,大量の肉とともに焼いて食べました。




ドラム缶風呂

 バーベキュー後は,前日に続いてドラム缶風呂に入りました。この日は,バーベキューに時間差ができて,後始末が早かった班の子どもたちは,ゆっくりドラム缶風呂につかることができ,ご満悦でした。

キャンドルファイヤー

 野営キャンプの最後の夜は,キャンドルファイヤーで盛り上がりました。本当は,屋外でのキャンプファイヤーをしたかったのですが,グランドいっぱいにテントが設営されているため,安全面を考えて屋内でのキャンドルファイヤーになりました。
 点火の儀式的を厳粛な雰囲気で行い,子どもたちの手でロウソク1本1本に火を灯していきました。野営キャンプ地での生活体験や初めての自然体験の辛さ,楽しさを振り返りながら,最後の夜を楽しみました。




テント泊

 昨夜は,突然の強雨で断念したテント泊を,この日は子どもたちが待ち望んでいて,我先に寝袋を持ってテントの中に入って行きました。



速報レポート1 第1日目
速報レポート2 第2日目
速報レポート3 第3日目
速報レポート4 第4日目
速報レポート5 第5日目
速報レポート6 第6日目

■別年度のレポート
2014年度 「自然に親しみ・自然を理解し・自然を大切にし・生きる力を高めよう!」~全校たてわりグループで自然体験活動をしよう~ 実施レポート
2013年度 「自然に親しみ・自然を理解し・自然を大切にし・生きる力を高めよう!」~野外活動クラブ&課外活動の取組~ 実施レポート
2011年度 醍醐西e-na(えーな)プロジェクト 実施レポート
2010年度 長期宿泊・自然体験学習 5泊6日in花背 実施レポート
2009年度 長期宿泊・自然体験学習 5泊6日花背山の家 実施レポート

プログラム検索に戻る